■2010年04月

 


 

やっぱり強制観念で毎日更新しているのかな?
別に書かずとも構わないと思っているんですが
なんとなく更新をしちゃいます

さて来週の木曜日から
ゴールデンウィークが始まりますね
29日が昭和の日で祝日、30日の金曜日が休みならば
最高で8連休になりますね

オヤジ(社長)の気まぐれ?で
その最高の8連休になってしまいました
まさか8連休になるとは思っていなかったので
何にも予定を決めていません

どうしましょう?
長い休みが入ると気持ちが弛むので困るんですけどね
気を引き締めておく方法って無いですかねぇ

何方か伝授してくださいな

惰性に更新しているだけなので・・・ 

さて今日は雨でした
雨の日というのはやっぱり寒いですね

さて今日は
部下たちが誕生日会を催してくれました
人のお金で飲むお酒は美味しさを感じないので
本当はイヤなんですけどね

相伴に預かってきました
雨が降っていましたし、早めのお開きにしました
晴れの日なら、2次会もあったかもわかりませんけどね

惰性に投稿しているだけのダメ日記
コメントはどうでも好いんですけどね

最近、書くことが無いので
不定期にしようかと考えているんだよね

でも何となくだけど
毎日更新をしちゃうんだよね
強制観念に捉われているつもりは無いんだけど
でもやっぱり強制観念に捉われているのかな

日頃の感謝だそうですが・・・ 

雨でしたね
とっても寒かったです

誰から聞いたのかはわかりませんが
部下に言われました
「昨日、誕生日だったんですね」って
「気づかないですみません」って
「言っていただければお祝いをしたのに」って

言うも言わないも
別にどうでも好かったんですけどね
ヘンに気を使われるのもイヤですし・・・

そうしたら明日、3日遅れですが
祝ってくれるそうです
日頃の感謝を込めて

頼りない上司なので
何もしてあげて無いんですけどね

まぁ単なる飲み会になっちゃうんじゃないかと
思うんですけど
いや飲み会ですね

甘えちゃっても好いのかなぁ?
それとも上司としてちゃんと
お金を払ったほうが好いのでしょうか?

迷うな・・・

そう言えば、上司の誕生日に飲みに行ったことって
ないな・・・
金出し合ってプレゼントはあげたことあるけどね

Happy Birthday to Me 

今日はマイバースデー
23歳になりました

早いもので23年も生きているんですね
まぁ自分以上の人生を送っている方も沢山いらっしゃいますが

23年の分の人生って何なんでしょう?
重いようで軽いようで

なんか中途半端な感じです

2番目の兄は、10歳の人生しかなかったですけど
どんな人生だったんでしょう?

悔いは無かったのかなぁ?
あったと思うな
自分はまだ生まれていないので
笑顔の遺影しか知らないですけど・・・

去年までは上司が祝ってくれたんですが
今年は自分が部下を持つ立場となってしまっている為
誰も祝ってくれる人がいません

まぁ好いんですけど
でもなんか淋しいですね

穀雨ですね 

今日は穀雨ですね
帰り際に雨が降りました

朝から降っているのもいやなものですが
帰宅するときに降り出すというのもいやなものです

取り合えず明日は晴れるそうで
気温も20度を超えるそうです

木、金は雨
寒くならないというのが救いでしょうか?

今日は地図の日/最初の一歩の日 

また明日から天気が崩れるようです
週末は晴れるみたいですけど

週末に晴れてくれるのは嬉しいですが
普段の日も晴れてくれた方がありがたいですね
雨の日の仕事はきつくていけないです

寒くないというのが
唯一の救いでしょうか?

今日は地図の日(最初の一歩の日)
寛政12年閏4月19日(新暦で1800年6月11日)、
伊能忠敬が蝦夷地の測量のために、江戸を出立したことに由来

今年の春、最初の一歩を踏み出した人は
日本中に沢山いますね

緊張ばかりしていると、疲れちゃいますよぉ~( ^0^)ノ
そろそろリラックスをしましょうね
でも気を緩めることは禁物、ちゃんと気は引き締めましょう

地図を方向音痴の人に見せて
豪い眼にあった経験があります

カーナビは嫌いなので付けてないんですよね
家族には付けたらと言われますけど・・・

あと今日は飼育の日らしいです
4と19の語呂合わせ

トラックバックテーマ 第945回「入浴時間はどれくらい?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「入浴時間はどれくらい?」です。 一日の疲れを流すお風呂タイムあなたはどれぐらいの時間お風呂に入っていますか?吉久は大体30分くらいです。自分では短いくらいかな~と思っていましたが、親には「長い!」といわれてしまいました・・・でも、こ�...
トラックバックテーマ 第945回「入浴時間はどれくらい?」



15分もあれば...十分ですかね
そのくらいあれば髪の毛と身体を洗って、風呂に浸かって上がれますね

人から逆に短いと言われますが・・・
早いときには10分くらいかな

俗に言う「カラスの行水」というヤツですね

まぁ髪の毛を洗うと言っても
ボーズ頭なのでササッと洗えちゃいます

雪が降っていました 

朝、起きたら雪が降ってました
4月の雪なんていうのは初めてです

東京の4月の雪は、41年ぶりだそうです
なので初めてなのもムリはないですが(笑)

毎朝5時には起きる自分ですが、初めて得をしたなと思えました

「早起きは三文の得」と言いますが
今までそんなこと思ったことはありませんでしたね
損とも思っていませんでしたけどね

雪を見て、気持ちよく朝が迎えられたという感じですか
なんか雪を見ると、ワクワクしちゃいます

降り積もるというほどではなかったので
1日で解けちゃいましたけどね

でも明日の朝は危なそうですね
路面の凍結に気をつけないといけませんね

明日は家の中でじっとしていた方がいいかなぁ?
でもじっとはしていられない性分なんですよね

ところで今日は恐竜の日だそうです
1923年にアメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースが
ゴビ砂漠へ旅立ったことに由来するそうです
その後5年間の旅の末、世界初の恐竜の卵の化石を発見され、
恐竜の研究が本格化しました

ガキの頃、恐竜が好きでした
恐竜図鑑に、縫いぐるみやソフトビニール製フィギュアも
持っていましたね

骨格を見ただけで、恐竜の名前とかを当てて
周りに煽てられて得意になってましたね

今そんなことをやっても
飽きられるだけなのでやりませんけどね

41年ぶり!? 

明日、東京に雪が降るかもという予想でしたが
なんか降らないっぽいですね
期待していたのですが残念です

もし降れば41年ぶりだそうで
自分は勿論ですが、生まれてません

長兄が唯一生まれていますか
でも0歳なので、記憶なんかはないと思いますけど(笑)

4月の雪なんていうのは
珍しいので是非に見てみたいと思っていたんですけど

神奈川で降るようなので、車にチェーンを付けて
行って来ますか?
なんかそれってバカバカしいですね

雪を見るためにガソリンを使うのもねぇ…

ヘリポクター 

明日も雨みたいですね
週末は晴れるようなので良かったです

昨日は暑かったのに
また今日は寒くなりました
何だか寒暖の差があり過ぎで体調の調整が
大変です

崩さないように心がけてはいますけど
それだけでは物足りないというかダメだというか

三寒四温だか何だか知りませんけど
いい加減にしてほしいですね

こんなことばかり書いているような・・・

今日はヘリコプターの原理を考え出した
レオナルド・ダビンチの誕生日に因んで
ヘリコプターの日なのだそうです

“ヘリコプター”と勿論、今はちゃんと言えますが
ガキの頃(小学2年生くらいまでだったでしょうか)
“ヘリコプター”と上手く言えなくて、“ヘリポクター”と言っておりました

気づかないうちに何時の間にやら
ちゃんと言えてましたね
幼児言葉って、どのくらいまで言っていました?

“わんわん”とか“ぶーぶー”なんていうのは
保育園に通っている頃には卒業していたように思うんですけど
他の言葉(つまり“ヘリポクター”のような)は
なかなか卒業できませんでしたね

まぁそれほど漁っていなかったというのも
あるでしょうけど・・・
恥ずかしいという思いは、たぶんあったと思います

そう言えば
電話も言えませんでしたし、ジュースも言えませんでしたね
まだいっぱいあったような気もしますけど・・・
思い出せませんね

オレンジデー 

今日は暖かかったですが
明日は真冬並の寒さになるそうです

も降るかもしれないとか?
いい加減にしてほしいですね・・・

今日はオレンジデー
男女がお互いにオレンジをプレゼントし合う日だそうです

もう終わりに近い時間ですが(笑)

全く普及していないイベントなので作った方には悪いですが
どうでもいいですね

ところでお隣の韓国では
ブラックデーです

バレンタインとホワイトデーにカップ
恵まれなかった男女が黒い服を着て、
黒あんが特徴のチャンジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)、
ブラックコーヒーを飲食する日なのそうです

物凄く陰気臭いです
自分には耐えられそうにも無いです

韓国には月ごとの14日に
何かしら恋人同士のイベントがあるそうですよ

因みに今日は日本がオレンジデーですが
韓国は11月14日がオレンジデー(ムービーデー)です

その日には恋人同士でオレンジジュースを飲んだり
映画を観るんだそうです

日本の方のオレンジデーですが
韓国のオレンジデーを輸入したという
訳ではないです

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に
日本記念日協会に登録した日だそうです
由来はオレンジに「花嫁の喜び」という意味が
あるからだそうです

2004年には東京ディズニーランドでも
イベントを行ったようですよ
全く知りませんでしたが・・・

苦しいときって? 

昨日は馬鹿みたいに寒くて
また今日は今日で馬鹿みたいに暖かかったですね

暑かった表現したほうが適切でしょうかね

ところで今日はソンクラーン
タイ王国の旧正月だそうです

旧正月は日本人にとって馴染みはないですが
アジア圏内の国では祝うところが多いようです

お隣の国の韓国は、ソルラル
中国は春節(チュンジェ)
モンゴルではツァガーンサル
ベトナムではテト

他のアジアの国では
"Chinese Day"とか言うみたいです

前置きはさておき本題に入ります
今日の仕事の合間の休みの時間に
年上の部下から相談を受けました

何故、自分に相談をしたのか疑問なんですが
「仕事が辛いそうです」

辛くない仕事というのはないと思うんですけどね
仕事じゃなくとも、人生そのものが辛いものだと思います

辛いときは、昔の辛かったことを思い浮かべるといいと
生意気な口を敲いてみました

まぁ実際、自分自身も辛いときにはそうしているんですけどね
自分の場合ですが、小中学生時代に師匠のところにいた頃のことを
思い浮かべます

あれほど辛かったことは無いですからね
(まぁそう言えるほど、長く生きているわけではないですが)

でも今では好い思い出にもなっている訳ですが(笑)

誰でも辛い思い出の1つはあると思います
余程の箱入り娘や箱入り息子だったというならば
別ですけどね

普通の生活をしていればあるんじゃないでしょうか?
たぶんですけど

彼はしっくりしていないようでしたが
それとも普通に生きていても無いのかな?

彼が辞めようが辞めまいが痛くも痒くも無いんですけど
この冬の時代、仕事を探すのは容易ではないと思うので
「辞めたい」とは一言も言っていなかったですけど
今日のアドバイスを励みに頑張ってもらいたいと思います

相談をされるということは
自分のことを頼れる上司と認めてくれているということなんですかね?

それはそれで嬉しいような歯痒いような気分ですがね

今日はググッと寒く・・・ 

昨日の暖かさは何処へやら
今日は真冬並の寒さでしたね

初夏になったり、真冬になったり
ほんといい加減にしてほしいっていう感じです
春は何処へ行ってしまったんでしょう?

まぁ桜が咲いている〔咲いていた〕ので
春は来ているんでしょうけど、サボるのもいい加減にしろって
言ってやりたくなりますよ

それに冬物を仕舞えないので
困ったものです

取り合えずまた
明日は明日で暑くなるみたいですね
それでまた寒くなる・・・

本当に何なんでしょう?
三寒四温もいい加減にしてほしいですね

4月も半ばに入って、あっと言う間に5月
あれよと言う間に夏だって来ちゃいますよね

今日は寒くてあまりブログを書く気には
なりません

第940回「起床時間を教えてください」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「起床時間を教えてください」です。水谷は仕事がある時は、だいたい7時頃に起床します。でも、休日は9時頃に起きたりしますね。本当は、もっと早く起きたいのですがついつい「春眠暁を覚えず」という状態になりがちです。朝は早く起きた方が、1日を有効に使えると思うので早寝早起きを心がけたいものですね!見慣れない、早朝のニュースを見るとちょっと、得し...
FC2 トラックバックテーマ:「起床時間を教えてください」



朝の5時です
必ず目が覚めちゃいます

別に年寄りとかではありません
ガキの頃に身についてしまった習慣です

もう少し寝ていたいとは思いますが
眠れません

早起きでも得したことはないですよ

今日で桜も見納め? 

明日は午後から雨が降るみたいです
月曜は月曜で、朝から雨だとか?

今日で東京の桜も見納め?だったみたいです
月曜日の雨で散ってしまう可能性があるそうです

淋しいですね
今年は以上に寒かった分、桜の花を余り見た気が
しないのは気のせいなんでしょうか?

桜には散る美学というのもあるので
それも風流でまた好いですけど。。。
でもやっぱり咲いている桜を愛でていたいです

そんな訳で今日の午前中、家族と花見をしてきました
昨日の今日ですし、車を運転していったので
は飲めませんでした

家族との場合は、いつものことですが
何故か一番飲兵衛の自分は運転手役です

 

今日は会社の花見会
皆で桜の下で飲んできました

今年は花見の準備をさせられることもなく
しっかりと仕事場へ行かされました
普段、一緒の班の部下が花見の準備だったので
今日は今年入社した新人さんと初めてのお仕事

まだ色々とまだわからないことが多いので
(殆どわからないですが)
気を使うことが多すぎて疲れます
なので今日はいつもよりも酔いが回ったような
気がします

とは言っても
ちゃんと呂律は回っていますし
真っ直ぐにも歩けます

兎にも角にも花冷えで
早くにお開きとなったので
酔っ払いを誰も連れて帰らず、好かったです

 

今日は潅仏会
お釈迦様の生まれた日です

花祭りともいいますね

花といえば
明日は会社の花見会です
雨は平気でしょうかね
予報では大丈夫なようですけど・・・

雨が降れば
会社でやると思います
でも花見とは言いませんね

単なる飲み会です
それならいつもと変わらないです
ただ場所が会社というだけで・・・

因みに明日は電車通勤です
飲み会とわかっている時、車やバイクで行くと
自分の会社ではお酒を飲ませてもらえないので
車、バイク、自転車以外の交通手段を選ばないと
なりません

明日は金曜日ですから
酔っ払った何人かを連れて来ないといけないかも?

毎度のことなので構わないんですけど
朝から一日のペースが狂ってしまうので
正直なところ余り来ては欲しくないですね

雨でしたね 

雨でしたね
寒かったです

物凄く冷たい雨でした
元より雨というものは冷たいのですが
輪をかけたような冷たさでした

明日は晴れるそうですが
気温は上がらないみたいです
寒暖の差が激しすぎて嫌ですね

体調が悪くなりそうです

金曜日は花見なんですが
桜の花は大丈夫でしょうかね
まぁ今年の天気はわからないので
晴れといっても雨と言うことも有り得るので
天気も油断はできませんね

通年なら花見は終わっているんですけど
今年は今年の新人さんも一緒です

別に報告することでもないのですが
今年の新人さんは5人
不景気なのに何だか多いです

その中には去年、会社見学に来ていた
高校生も含まれてます
やっと自分より年下の人間が入社しました

今まで年上ばかりだったので
なんか嬉しいです

なんか天気が変ですね 

今日は晴れで暖かかったですが
明日は雨で寒くなるそうです

なんか天気が変ですね
桜が心配です

花見は出来るんでしょうかね?
今週の金曜日の予定なんですけど・・・

雨でその間に散ってしまわないか
心配ですね
まぁ全部散ってしまうということは
無いでしょうけどね

あったりして
それはそれで淋しいですけど
散ってしまった桜の下で花見というのも
風流でいいかもしれません
でもその場合は花見とは言わないか

なんて言うんでしたっけ?
葉見? なんか違う気がします

葉桜を楽しむことって何とかって言いますよね
思い出せません

花冷え 

今日は雨が降っていました
ほぼ1日中ですかね

それに花冷え
とても寒かったですね
明日は晴れ
暖かくなるみたいです

ところで今日は
ヘアカットの日だそうですよ

明治5年(1872年)4月9日(新暦では5月11日)に
東京府(現在の東京都)が女子の断髪禁止令を
発令したことに因むそうです
前年に散髪及び脱刀が許可されたのを受けて
髪を短くする女性が続出したために
「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」
という禁止令を発布したそうです

何だか
無茶苦茶な話ですね
「髪は女の命」なんていうことも言いますから
女性が髪を切るなんて言うことは禁忌だったんですかね

因みに自分はボーズ頭ですが
かれこれ13、14年ほどになりますかね

昔の写真を見た甥っ子に
「にぃにぃって、昔は髪の毛長かったんだ」と
しみじみと言われたことがあります
自分のボーズ頭は、自分もそうですが
家族親戚にもしっくりとするみたいです

因みに今のケータイの待ち受け画面は
恥ずかしいので画像のUPはしませんが・・・

髪の長かった頃の
師匠のところへ行く前の自分の写真です

別にナルシストという訳ではなく
なんか面白いので待ち受けにしています

アンパンの日 

今日は曇っていました
明日の東京は雨みたいです

今日はアンパンの日だそうです
1857年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷へ
訪れる際に、木村屋のアンパンが出されたことから
だそうです

因みにアンパンマンの誕生日とは一切関係ありません
アンパンマンの誕生日ですが
プロフィールは後悔されていないそうで
わからないみたいです

言われているのは2説あって
一つは短編童話集 『 こどもの絵本 』 10月号の発行日を
誕生日としたもので、10月1日
もう一つは原作者のやなせたかしさんの誕生日の2月6日

前者よりも後者の説の方が有力だそうです

そう言えば木村屋のアンパンって美味しいですよね
余り甘くなく甘いものが苦手な自分でも喰えます

餡子は苦手なんですけど
甘くなければ喰えます

粒餡よりも漉し餡の好きですね
どちらかと言えばですけど

浅田選手とK女史の話を蒸し返すようで心苦しいけど 

浅田真央選手と疑惑の女王K女史の話を蒸し返すようで
心苦しくもあるんだけど・・・

YouTubeに比較画像がUPされていたので
視聴してみた
http://www.youtube.com/watch?v=aREKMncjfGU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=2kzYTeV6H_A&NR=1

これを観る限りでもわかるけど
浅田真央選手の得点129.5 K女史の得点130.49

この得点がどれだけ異常かがわかる
たぶん誰の目から見ても明らかだよね

ジャンプ云々の問題ではなく
K女史のやる気の無さやフォームの醜さは一目瞭然!!

普通の審判(?)なら
1位浅田真央選手、2位ラウラ・レピスト選手(フィンランド)、3位安藤美姫選手
だと思うんだけど・・・

買収が嘘なのか真実なのかなんていうのは
(どう天地が引っくり返っても、明るみなんかには出ないだろうし)
どっちでも好いんだけど・・・

でもやっぱり正々堂々と勝負して欲しいよね
誰からの目から見てもわかるようなお粗末な演技をしているんだから
ちゃんと調整をして演技をしている人に失礼だよ

女子フィギュアはもう死んでいるね
たぶんK女史がフィギュア界に居座る限り、この状態なんだろうね

何せISU自体がグルのようですからね

日本の女子柔道48キロ級みたいに・・・
T.R女史も恥をさらさないうちにとっと引退をしちまえばいいのにね

パリ五輪にも出る気満々なんだから恐れ入っちゃうよね

昨夜のこと 

昨日の夜遅くに
高校時代の友達を騙る権兵衛さんから電話がありました

「会社で損害を出しちゃったから
金を貸して欲しい」と・・・

勿論、貸しませんでしたけど
事前に偽者だと判ったからではなく、もし本人でも金は貸しません

まぁ何故 偽者だと気づいたかというと
① その友達の苗字の読み方が間違っていました
 電話の主の騙った珍しい名前なので、直ぐにわかっちゃいました
 当たり障りの無い名前にすりゃ好かったのに・・・ね
② 自分の苗字及び名前の読み方も間違っていました
 友達なら知っているはずですよね
 3年間も仲間だった訳ですし・・・・ね

なんで態々、難しい苗字の友達を選んだのか疑問です
名簿か何かを見て、これが好いって思ったんですかね

たぶん詐欺師の素人さんですね

電話で思い出しましたが
20歳くらいまでだったかな?

この時期なると
予備校の電話がかかって来てました
最初から大学なんて行く気が無かったので断ってましたけどね

中には
「自分の学校の進学率が一桁だったとか、ゼロだったとか」という
そんな失礼な電話もありました

最近は結婚相談所かな?
そんなに頻繁にではないですけど

勿論、断っています
「結婚を前提にお付き合いしている人がいます」と
(勿論、方便ですけど・・・)

最近の勧誘の電話がかかってきた時
「何処でお調べになったんですか?」と聞くと
大抵の場合、相手側が切りますね
「答えられねぇーなら、かけてくんな!!」って思います

学生時代の名簿で調べてくるんでしょうけど・・・
迷惑も甚だしいですよね

ちょっと前ですが
中学校のときの友人を騙る偽者からも電話がありました
昨日の電話と同じように「金を貸して」という内容だったですけど

その時には標準語〔共通語〕でしゃべっていたので
判ったんですけどね
小中学校時代の友達とは、標準語〔共通語〕では話しません

なので方言で言い返してあげました
たぶん理解できなかったんじゃないでしょうか?

ブツッって切れちゃいましたから(笑)

エイプリルフール 

今日は4月1日
エイプリルフールです

四月馬鹿、万愚節とも言うそうです
この日は色々なサイトやHPでウソネタがありますね

毎年、それを見つけるのも楽しみのひとつです
仕事があるので容易くネットサーフィンは出来ませんが
幾つか見つけました

今年は3DネタとTwitterネタが多いみたいです
Twitterは、今流行していますからね

私的には何処が面白いんだ?っていう感じですけど
芸能人や著名人と繋がれるのが好いんですかね?

さて自分もウソをと、無い頭をフル回転させて考えたのですが
思いつきません

根から真面目なんですかね
自分で言うとウソっぽいですけど

クソ真面目ではないです
羽目を外すときは、思い切り外しますしね

それでも警察沙汰になることは無いです
常識というものは弁えていますから・・・・

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

青刈りボーズ

Author:青刈りボーズ
無類の酒好き(?)です
上司、同僚、リア友などから、“笊”とか“蟒蛇”とか“虎”とか好く言われることがります
しかし本人に全くその認識は
ありません


アダルトな内容のコメントは
固くお断りいたします

QRコード
篆刻素材AOI Emperor Penguin Empire イラそよ ポカポカ色 わるくま オリジナルフォント【みかちゃん】 スカッとゴルフパンヤ
