■2010年02月

 


バカヤローの日 

どうやら天気が崩れるらしいです
雨の日が続くみたいです

今日は日頃、頭に来ていることを
「バカヤロー!!」と言っても好い日らしい

1953年に当時の内閣総理大臣吉田茂が
衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言した事に由来
どうやら「バカヤロー」の一言で、解散をしてしまったらしい

凄い!!
今の政治家にも、このくらいの根性と気魄は欲しいですね

そう言えば・・・
吉田茂って、麻生さんの爺さんだったけ?

「Wish!!」とかやっているタレントの爺さんは
内閣総理大臣を務めた竹下登とか!?

草葉の陰で、孫を嘆いているんじゃ?

「バカヤロー」と言っても咎められない日ということなので
日頃の鬱憤を込めて
「もっと休みを増やせ!!バカヤロー!!」
「もっと給料をあげろ!!バカヤロー!!」
「安月給で扱き使うんじゃねぇ!!バカヤロー!!」

などと叫んでみたところですっきりする訳でもなく
却って鬱憤が溜まってしまう

そんな訳で後3時間ばかりとなってしまいましたが
今日は日頃の怒りを、「バカヤロー」という言葉に乗せて
思いっきりぶちまけてみましょう

すっきりするかしないか
鬱憤が無くなったか、逆に溜まってしまったか

それはあなた次第、私個人としての責任は負いかねますが
コメントにでもぶちまけてくださいな

絆の日 

今日は絆の日だそうです
バレンタインデーとホワイトデーの間に、
「恋人同士の絆を深める日」を設けようと
結婚カウンセラー等が制定したそうです
絆の「ずな」→「づな」→「ツー・ナナ」→「27」という
物凄く無理やりな語呂あわせから、
2月27日が選ばれたそうですが…

なら理由って真ん中って言うことで
好かったんじゃないでしょうかね?

絆といえば色々とありますね
親子の絆、兄弟(姉妹)の絆、夫婦の絆、恋人との絆、
親戚縁者との絆、教師と生徒の絆、師匠と弟子の絆etc.

両親兄弟(姉妹)間以外で、
深い絆で結ばれている人はいますか?

自分の場合は師匠との絆がそれにあたります
物事の考え方や行動、
自身の人生に多大な影響を受けた人です
今、自分があるのは師匠がいたからと言っても、
過言ではないです

確かに「鬼」ですけど
決して嫌いだという訳ではありません
尊敬し、心から慕っています

両親兄弟との絆よりも深いんじゃないでしょうか?
その絆の深さはマリアナ海溝よりも深いかもしれないです
(笑)

久しぶりの雨 

久しぶりの雨ですね
今日一日、微妙に暑くて疲れました

こんなときには寝るのが一番なんでしょうけど
眠れそうにないです

何を興奮しているんだ?

興奮している訳ではないんですけど
疲れの極致というか… そんな時って眠れませんよね

眠れないというよりは
寝付けないといった方が好いんですかね
妙に目が冴えちゃって、布団に入っても…
本を読んでも… クラッシクを聞いても眠れないんですよね

眠れないなら
オンラインゲームとかで遊べばいいんですけど
でもそんな時は調子が出ずに、逆にイラついちゃったりします

人間が出来てないんでしょうかね?

TVでも観ますか?
でも面白い深夜番組って、最近無いし
DVDを観ましょうか?
なんか見る気になれない

部下に敬語を使うのは変でしょうか? 

いい天気の日が続いていますね
明日から崩れるようです

ところで部下に敬語を使うのは変でしょうか?
(やっぱり変ですね)

でも自分よりも年上ですし
タメ口は利けないし、命令口調でも話せませんしね
どうしたらいいんでしょう?

今日、仕事場でかつての上司に会いました
もう会社を辞めて、独立をしている人なのですが

その人から注意をされちゃいました
変なんじゃねぇぁって…

自分でも確かにそう思っているんですけど
敬語以外は気が引けてしまいます

年上の彼も自分に敬語を使うので
傍から見れば、それも変に映るみたいなんですけどね
まぁそもそも上司と部下の立場が逆転をしていること事態が
おかしいんですけどね

普通なら逆だろうって言うか...
傍から見れば、自分が部下で彼が上司ですよね
年齢的に言っても、彼とは20歳くらい離れているので

やっぱり自分が命令口調で指示をOKなんですかね?
それはできそうも無いんですがね

でも努力(?)をすれば出来ることなんでしょうか?
そういうことでもないでしょうね... きっと...

春はもうすぐですかね 

ここ何日か晴れの日が続いています
気温のほうも暖かくなってきているのかな?

そんな感じがするのは気のせいでしょうか?

最近、どうも身体が疲れています
春の所為でしょうかね

自分の仕事と人への指導と両方を
遣っているからなんでしょうかね?
放っておいても好いのならそうするんですけど
何分にもまだそうする訳にはいかないので
常に傍において見ている訳ですけど
それがまたいつも以上に神経を使ってしまいます

慣れないとな
どうして自分は、
こうも年上に指導をしなくちゃならないのだろうか?

ふろしきの日 

今日はふろしきの日

風呂敷は使いますか?
また使ったことってありますか?

バッグよりも重宝するアイテムです
日本人が考え出した(?)世界で一番便利なアイテムです

必要なときには物を包んで、必要でないときは
小さく畳んでポケットへ

包み方によっては
西瓜やお酒などを包んでも破れることは無いです
正方形の布が鞄に早変わり

最近は使用する頻度は少なくなりましたが
ガキのころから使っています
昔のガキのように、首に括りつけてマントにしたことは
無いですけど、師匠のお使いのときに使っていました
使わされていたというのが正しいんですかね

ニャンニャンニャン 

今日は2月22日
ニャンニャンニャン(222)ということでネコの日

後は
平成22年2月22日ということでぞろ目の日
個人的には元号には余り馴染みが無く、
西暦の方が解かりやすかったりする

今日は回線が重い
なので帰ってきてから、再起動をかけてばかりいる

パソコンが古いというのもあるけど
サクサクと気持ちよく動いてくれるときもあるんだよね

今日はなんだか機嫌が悪いようです

世界母国語デー 

自分の母国語は、日本語の訳だから
当たり前のように話しているけど…

外国の人からすると難しいらしい
私的には難しさを感じることはないけど
そうなのかな?

ネイティブな話し方はできないけど
一応は英語と北京語は話せる

ドイツ語と韓国語もできるけど、得意ではない

"Thanks(ありがとう)"の"Th"の発音が
明石家さんまさんが難しいと言っていた

日本人には骨格的にムリなんだとか?
そうなのかな?

余り気にしたこと無いけど…

舌を噛んで発音する言葉だけど
"Thanks"や"Thank you"の場合のみで(?)言えば
「サ」と言うよりも、「スィ」と発音をすれば好いんじゃないかな?

ネイティブじゃないんだから… (笑)

"light(光,軽い)"、"right(右,正しい)"、write(書く)の発音は
確かにムズいね

今日は世界母国語デー(International Mother Language Day)
国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が、言語殉教者の日に因んで
1999年に制定した国際デーのひとつ

因みに言語殉教者の日というのは
1952年に東パキスタン(現在のバングラデシュ)で、ベンガル語運動家と
軍隊が衝突をした日らしいです

ついでに
UNESCO(ユネスコ)は、『United Nation Educationnal,Scientific
and Cultueral Oraganization』で、
その頭文字を称したものです

本部はフランス、パリにあります

交通事故ゼロの日 

統計が始められた1968年以降、交通事故のゼロだった日は
一度もないそうです

そんな事情を鑑み、内閣府中央交通安全対策会議交通対策本部が
交通死亡事故がこの一日だけは一件も起きない事を願い、全国的に
死亡事故防止を呼びかけるために、2008年に制定したそうです


交通事故は遭ったことも起こしたことも無いですが
見たことはあります

このブログだったか
以前にやっていたプチコミだったかは忘れましたが
ブログに書いたことがあります

高校生のときに、友達と見たんですよね
ハードトップに小学生(当時)の少年が轢かれるところを…

ショックだったことを未だに覚えています
轢き逃げだったんですけどね

救急車に乗る少年の付き添いって言うことで
一緒に病院へ行ったんですよね
まぁ・・・ 彼とは何の関係も無いんですけどね

救急車を呼んだのが運のツキというか
彼が握った腕を放してくれなかったんですよ
「こんなに力が強いのか?」と思うくらいの強さでした

その後、両親が到着して
緊急の開頭手術をしたんでよね

制服を着ていたので、学校へ彼の両親から
「お礼がしたい」との連絡があって

まぁ「お礼」は断ったんですけど
彼のお見舞いへ行って、友達(?)になっちゃいました

そんな彼も今では、当時の自分と同じ高校生
逢うって言うことはないですけど
今でも偶にメールのやり取りはあります

交通事故を無くすには
車も人も気をつければいいかと思います

車を運転する人が気をつけるのは当たり前ですけど

例えば
夜間押しボタン式でない横断報道を青信号で渡るとか
無灯火で自転車を運転しないとか
歩道で猛スピードを出さないとか

そんな些細なことを守れれば
毎日でなくても、交通事故の無い日ってあると思うんですけどね

金曜日なのに… 

金曜日なのに
飲みにも行かず、仕事が終わって真っ直ぐ帰宅

こういうのは偶になら好いんですが
毎週だと萎えますね
もう慣れましたが
("どっちなんだ"と突っ込みは入れないように)

でも飲みに行きたいなという衝動に駆られることは
確かです
そんな時は一人で飲んでます

こんなとき業者さんから貰ったお酒があるので
とても重宝します
コンビニでつまみを調達すればOKですからね

今日もその口かもしれないです
一人で何時まで飲んでいるんでしょう?

自分のピッチで飲めるんで好いんですけど
ついつい飲みすぎてしまうのが玉に瑕というところですかね

酔いつぶれるという経験はしたこと
ないですけど…
たぶん夜中までチビチビと飲んでいるんですかね

飲みに行っても好いんですけどね
大切なものがぶっ飛んでいきますし

今年に入ってから行きつけの店には
2回ほどしか行っていないです
去年は月2くらいで顔を出していたんですが

ママ、自分の顔を覚えていてくれているかな?
忘れ去れていたりして…

雪が降っていましたね 

雪が降っていました

今朝、窓を開けたら雪が降っていたので
(*_*)です

まぁ積もってはいなかったですけど
それにしても寒いですね

なかなか暖かくなりません
帰って来て、先ずは暖房を入れないと
寒くて何もできません><

今年はファンヒーターではなく
エアコンの暖房を使っています

そっちの方が効率が好いと聞いたからでもあるんですけど
何より灯油が高くて適いません
本当なのかどうかはわからないですけど
確かにファンヒーターよりもエアコンの暖房の方が
早く温まるような気がします

それに今年は
昨日(だったかな?)も書いたと思いますが
寝るときのアンカも欠かせませんね

なんか必須アイテムという感じです

雪、積もらなかったですね 

雪、積もりませんでしたね
ほんのちょっぴりですけど期待していた分
残念です

バンクーバー五輪の真っ最中ですが
フィギアスケートの高橋大輔選手が3位とメダル圏内
織田信成選手は4位、小塚崇彦選手は8位

3人とも頑張って欲しいですね
最善のベストを尽くして悔いの残らない結果を出して
貰いたいです
勿論、自分自身が納得がいく結果をですけどね

世論が如何こうなんていうのは関係ないですよね
言いたいやつには言わせておけば好いんです

オリンピックも然りですが
試合中にどんなプレッシャーという重圧の中で闘っているか
そんなことを文句を言うやつには知る由もないんですから・・・

それにオリンピックという大舞台に立てるだけでも
すごいことなんですからね

雪 

寒いですね
雨が霰っぽいのに変わって
時たま白く雪のようなものになっていますね

完全な雪なのかもしれませんが
でもなんとなしにですが、雪よりも水が多そうです
完璧に凍っていないというか…

東京の2月の雪ですが
例年の平均では3.5日だそうですが
今年はその2倍にあたる7日も降っているそうです

そんなに降ったという感覚は無いんですけど
降っているんですね

積もれば積もるで危険ですが
逆に積もらなくても路面が凍るので、明日の朝は危険ですね

明日は電車で行ったほうが好いですかね
好きではないんですけどね

満員電車が大っ嫌いで…
滅多に乗らないんですけどね
でも明日は早めに出て、電車で行ったほうが無難かなとか
思っています

路面が凍結の場合、普通なら車で行っちゃうんですけどね
でもなんとなく運転をしたくない気分です
明日になったらわからないけど

で行っちゃうかも?

木曜も雪のようですね

涅槃会 

寒いですね
明日は雪が降るみたいです

今日は涅槃会
お釈迦様が入滅をした日です
つまり命日です

昨日の話
バレンタインだったので♀友達と食事に行ったのですが
洗濯物を帰ったらすればいいかなって思って
そのまま出かけました

姉貴が来て遣っちゃうんだろうなと思ったので
"帰宅したら洗濯をするからしなくていいよ"と
一応メモを残して置きました

メモを読んだのか読まなかったのか
(たぶん読んだんだと思いますが)
案の定、洗濯をしてあり、綺麗に畳んでありました

しかもご丁寧なことに物凄くありがたいお言葉のメモが
添えてありました

他人の男の下着を洗うのイヤじゃないんでしょうか...全く
姉貴曰く
“自分が赤ん坊の頃から面倒を見ているんだから平気”だそうですが
そんなことを言われても・・・ 自分もいい大人です

姉貴が好くてもこっちが困っちゃいます
恥ずかしくなっちゃいますよ

こんなところで愚痴っても仕方がねぇんですがね

「ありがとう」と昨日のうちに電話をしましたが
たぶん自分の心の内側は見抜かれているんでしょうね

『メモを残しておいたのに…』という心の内
いつも何も言わないんですけど
たぶん全てお見通しなんでしょうね

バレンタイン 

今日はバレンタインデーですね
元♂の同級生と逢って来ました

ここ何年か
バレンタインは2人で食事をしています
自分は腐れ縁と思って付き合っているのですが
彼女は違うようです

たぶん彼女もそれを解かっていて
毎年、バレンタイン近くになると
逢える❤」とメールを寄こすんだと思うのですが

予定が無い限りは逢うことにしているんですけど
それって罪なことなんでしょうかね?

今日は、ネクタイ着用の店でした
なので久々にスーツを着て出かけました

去年のバレンタインに彼女に貰ったネクタイを締めていったら
喜んでました
歪んでいるって、ネクタイを締めなおされちゃいました

普段する機会が無いので
ネクタイを結ぶのは苦手です

そんな姿を見ると
女性なんだなと思うのですが
彼女を男友達としてしか見られません

いい加減に女性として認めてあげても好いんでしょうけど
それにはまだ時間が掛かりそうです

毎年、ホワイトデーには逢わないので
バレンタインにプレゼントを交換するのですが
今年はピアスをあげました

来年も逢うんでしょうかね
自分に恋人でも出来れば別でしょうが・・・

五輪&苗字の日 

バンクーバー五輪、始まりました
日本選手団の皆さんにはメダルの獲得云々よりも
己に悔いが残らないようにしてもらいたいです

勝って何ぼではなく
五輪というものは参加することに意義があるのですから

今日は苗字の日でもあるそうです
1975年2月13日に、明治政府が「平民苗字必称義務令」という
太政官布告を出して、全国民に姓を名乗ることが義務付けられたことに
由来するそうです

苗字といえば珍しい苗字ってありますよね
バンクーバー五輪には出られませんでしたが
フィギアスケートの村主章枝選手もそうですね

自分の苗字(明かしませんが)も在り来たりな苗字ではありますが
一般的な読み方をしません

九州の人はすんなり読めるみたいです
一般的な読み方で読む人が多いですね

自分の名前もすんなりと読まれた例は
数えるほどしかないですね


明日はバレンタインですね
元♂の同級生と食事をして来ます

ここ何年か
彼女とバレンタインを過ごすことが多いです
ホワイトデーは逢いませんけど・・・

雪、降りましたか? 

寒いですね

雪、降りました?
仕事中に少しだけ白いものが舞っていたような

雹とか霰では無いと思うんですけどね
降るという表現は正しくないかもしれないです

舞っていたという言い方が適切かもしれないです
当にそんな感じでした

「おっ!?」と気がついたら
もう降り止んでました

何やら上野動物園で、パンダをまた飼育するそうで・・・
「保護協力資金」として年95万ドル(約8500万円)を提供

パンダなんかに支払う金があるなら
もっと他のものに使えって言いたくなります

パンダの賃貸料は、番い1組で年100万ドル(約8900万円)が
通例だそうです
それまでして飼育する価値のある動物なんでしょうか?
所詮は熊ですよ
中国名は大熊猫ですし・・・

全く愛くるしさを感じない獰猛な熊です
同じ熊ならばツキノワグマとかの方が可愛いと思うんですけど!?

なんかあの白黒の顔も変ですしね
石原都知事は
「地元やお客さんたちから強い要望があった。子供たちに希少動物の
大切さを伝えるという教育効果も期待できる。」と説明をしたそうですが

反対意見のほうが多かったように思うんですが
気のせいだったんですかね

少し毒づきましたが
心の底からパンダを飼育して欲しいと思います?

自分にはそんな思いは微塵の欠片もありませんけど・・・

建国記念日 

今日は建国記念日ですね
1948年までは紀元節といったそうです

雪になるといっていましたが
どうやら雨のようです

寒いので夜中に降るかもわかりませんが
明日の朝はどっちにしても路面の凍結に気をつけないと
ダメみたいですね

普段はバイクで通勤をしているんですけどね
車で通勤をしようか 電車で通勤しようか
迷っています

電車は先ず使うことはないと思うので
車で通勤をすると思いますけど・・・

電車って混むじゃないですか
それだけで疲れっちゃってやる気がなくなっちゃいます

痴漢に間違われるのもイヤですしね

エコの為には電車が最も好い通勤手段なんでしょうけど
上記2つの理由から電車を利用することは先ずないです

Suicaも持っていますけど
専ら運賃よりも、買い物の支払いで使うことが多いです
残念なことですが・・・

明日は雪が降るようです 

明日は建国記念日ですね
祝日です

当たり前ですけど
ゆっくりと休めれば好いです

こんなときに限って
悪い予感が的中してしまいます
最近はなくなりましたが(とは言え、頻度は高いです)
姉貴たちが出かけるので子どもを預かってとか
先輩から呼び出しがあったりとか
(この時期、こっちのほうがありかもしれないです)

好からぬことを考えるからいけないんでしょうかね?
でも考えてしまうんですけどね

特に休みの前の日などは・・・

まぁ取りあえず明日は雪が降るようですし
寒そうなので家にいるのが一番ですかね

洗濯どうしましょう?
明日は祝日なのでしたなくても平気ですかね

日曜日に1週間分を纏めてするタイプだから

でも姉貴に怒られるんですよね
「1週間纏めてでなく、毎日しなさい」って

「ムリ」って口答えすると
「それなら1週間もためないでもいいでしょう?
土曜や日曜に雨が降ったらどうするの?」って返される

そん時はそん時で部屋に干すから好いんだけどね
でも偶に姉貴が自分の住んでいるアパートに来て
洗濯をしてくれるんだよね

ありがたいんだけど迷惑だったりする
姉貴は自分の下着とかを洗濯するのは何でもないようだけど
こっちが構うんだよね

なんか恥ずかしいって言うか・・・
とにかく自分も一応大人だし、子どもじゃないんだからさ

昨日の続き 

取りあえず今日から、昨日お話しをしたAさんに
仕事の段取りを教えることにしました

勿論、自分のやることを説明をしながら
少しずつですけど

初めのうちは簡単なことから
徐々に難しいことへ移行していこうかなと思っています

しかし人に説明をしながらするのは難しいですね
手と説明が上手くいかないです

説明をしようとすると手が疎かになったり
作業をしようとすると説明するのを忘れていたり

なんだか今日は一人でパニックってました
Aさんに少し悪いことをしてしまったなと反省中です

優しい方なので気にしていないようなことは
仰っていらっしゃいましたけど
でもやっぱり反省中です

明日はもう少しちゃんと教えてあげたいなと思います
じゃないと愛想つかされちゃうかもしれないですからね

自分なんかではダメだ
やっぱり年下ではダメだ と・・・

そんなことは微塵の欠片も思っていない方だと思いますけど
心のうちはわかりません
もしかしたら何で年下の部下として仕事をしなくちゃならないと
思っているやもしれません

決して鼻にかけてえばってはいませんよ
ちゃんと「さん」付けで呼んでますし、敬語も使ってます

そろそろ独り立ち? 

前の会社でなんか色々あって
すっかり自分自身というものを無くしてしまったAさん

去年の5、6月あたりだったと思うんですが
自分の勤めるユニット会社に中途入社してきました

40歳だったんですけど
心の広い社長の判断で試用期間を無事終えて、正社員となって
最近はすっかり自信を取り戻して来たみたいです

今は自分の受け持つ班で仕事をしています

年下の自分が言うのもなんですが
彼は仕事に貪欲すぎるほど貪欲です
早く覚えたいという一心からなんでしょうかね?

好いことなのでしょうけど
でも時折、面倒くさくなることもあります
一度教えたことを、二度は教えない主義なのですが
(これは入社した手の頃に付いていた上司の教えです)
彼はノートに書き留めている所為なのか
新しい疑問を次から次へと質問してきます

偶にそれだけで疲れちゃうときも…
最近はそれも徐々になくなってきました

因みに自分の時には
ノートに書くと、「バカヤロウ、身体と頭で覚えろ」ってぶっ叩かれました
もう独立をなさったのですが
昔気質の職人さんです

偶に飲んだりと
今では相談に乗っていだたりする好い人生の先輩です

そろそろユニットの組み立てをさせてみようかなと考えています
喜ぶでしょうかね

何せ 彼は前の会社では何もやらせて貰えなかったそうですから

彼曰く 見かねた上司が仕事を与えても
部長が彼の仕事を取り上げていたそうです

苛めも甚だしいですね
かなり精神的にダメージを受けてしまったみたいです

そうりゃそうですよね

ユニットの組み立てをやらせるとは言っても
彼一人きりでやらせる訳ではありません

自分がマンツーマンで教えようかなと思っています
ここのは自分が組み立てたという実感があれば・・・
もっと元気を取り戻してくれるんじゃないでしょうか

結構、嬉しいものなんですよね
自分が組み立てたユニットがあるマンションとかを見かけると
偶に不安になるときもありますけど

北方領土の日 

今日は北方領土の日
安政元年12月21日(新暦で西暦1855年2月7日)
日露和親条約が結ばれて、北方領土が日本固有の領土として
認められたことに由来しているそうです

北方領土返還運動を盛り上げるために
1981年に政府が制定したそうです

因みに北方領土は
歯舞諸島、色丹島、国後島、択捉島

竹島の問題もそうですが
個人的にはどっちでも好いと思っています
つまり返還をされてもされなくても・・・

もっと言えば
何故?争うのか解かりません
お互いの共有の領土すればいいのではと思います
それが一番のベストなんではないかと

そうすれば(それが出来れば)
諍いも起きません(そう思います)し
気持ちよくお互いの航行が出来るのではないかと思います

日本が戦争に敗戦したということが要因なんでしょうかね
戦後65年経っているのに変な話です

中国や韓国、朝鮮の立場を考えてみろと言われる方も
いらっしゃるとは思いますけど
65年の間に日本だってそれなりの贖罪をしてきたと
思うんですけどね

戦勝国の贖罪はしないでも咎められることはないですが
敗戦国は幾ら贖罪をしても永久に咎められるんでしょうか

哀しいことです
ていうか 虚しいですね

この地球に住んでいる人々が、◦◦人という意識を捨てて
地球人という意識さえ持てば・・・
戦争なんていう諍いはなくなるんじゃないかって思うんですけど

間違ってますかね

そんな簡単なことじゃないって言うことは解かってますけどね
そのつもりですが

それが出来れば難しいことなんかはない?
でも簡単なことですよね

そう思い込めば良い訳ですから

そうすれば国境や領土の主張もなくなるじゃないでしょうか
だってみんな同じ地球の仲間になる訳ですからね・・・

こんな考えは、幼稚かなぁ・・・ 稚拙かなぁ・・・

家が解らない 

野暮用で久しぶりに実家に帰ったら
実家の場所が解らなかった

今年の正月は帰れなかった(帰らなかった)ので
半年振りくらいかな
そしたら実家の近所の様子が180度くらいは変わっていた
なので実家が解らなかった

なんか浦島太郎になったみたいだった
姉貴の子どもが出ていなければ
ぐるぐると探し回っていたかもしれない

でも後で教えられて気づいたんだけど
そんなには変わっていなかったんだよね
近所の家が立て替えてあったり、外壁を塗り直してあっただけ

自分の感覚では全く違っていたんだよね

実家へは頻繁に帰るべきなのだろうけど
(別に遠いって言うわけじゃないからね)
でも落ち着かない

落ち着くはずだって言うんだけどね
変に親に対して、他人行儀に気を使っちゃうんだよね

「ただいま」ではなく、「こんにちは」って言っちゃったり
(これはよく甥っ子に突っ込まれる)
正座をして、畏まっちゃったりする

なのでいつも長居はせずに
用件だけ済まして帰っちゃうんだけどね
偶には・・・ って思うときもあるけど
でも30分もすると窮屈になってくるんだよね

師匠の元では落ち着けるのに
「こんにちは」ではなく、「ただ今帰りました」と素直に言えるし
1時間でも2時間でも、1日でも1週間でも居られるのに・・・

笑顔の日 

今日は笑顔の日
2月5日で、ニコニコの語呂合わせ

なので一日が終わるまで笑顔でいようと思っていたけど
仕事から帰ったら、Webが重い
それにイラついてしまいました

今日はもうまともに思考が働きそうにないな
こうやってブログ投稿の記事を書いているだけでも
ウザく感じるんだよね

重すぎで
このブログが重い訳ではなく
自分の使っているプロバイダーの回線が重いのかもしれない

最近よくあるんだよね
軽いって言う名目で乗り換えたのに><

でも考えてみれば
使用する回線が増えれば同じだよね

重いと後悔しちゃう
「変えなきゃ好かった」って・・・

後悔先に立たずっていう奴だね

2年間は乗り換え出来ないしね
回線が軽くなってくれれば好いんだけどね

立春 

今日は立春
暦の上では春です


相も変わらずに寒いですけど
冬が終わって春が来たんですね
でもそんな感覚は全くありません

ついでに今日は「ぷよの日」
セガのゲームである「ぷよぷよ」の語呂合わせ


今日、仕事の帰りに寄る場所があったので
いつもと違う道を通ったら
爺さんや婆さんをターゲットにしたマルチ商法の
健康ショップが出来てました

店は開いていなかったんですけど
商品棚はなく、替わりに椅子が置いてあったので
間違いないと思います

以前にコンビニがあった場所に出来ていたんですけど
今はなんかの倉庫になっています
その場所は・・・ 確か洋品店が場所です

なんでああいうのって、次から次へと出来るんでしょうね
一、二ヶ月もすれば跡形も無く、なくなっちまうのに・・・

年寄りを騙して悪いと思わないのかって思うんですけど
でもそんな感覚は無いんでしょうね

「地獄へ落ちろ」って思っちゃいますね

後は朝青龍が引退しましたね
衝撃的な身の引き方です

でもそれで好かったんじゃないかって思います
誰かが助言したんでしょうけど・・・

でも高砂部屋はこれからが大変ですね
横綱という看板力士がいなくなる訳ですから・・・

節分 

『福は内1 鬼は外』だけど、鬼だって仲間外れはイヤだよね^^

節分ですね
「福は内 鬼は外」と豆は撒きましたか?

仕事の帰り道
路上に豆がいっぱい転がってました

後は恵方巻きですか
食べしたか?
豆まきはしませんけど、恵方巻きは食べました

毎年、長兄の嫁さんが作って届けてくれます
その度に洗濯を干して畳んで
部屋が片付いていたりするんですけどね
嬉しいんですけど、少しありがた迷惑です

元々は関西の習慣らしいですね
丸ごと切らずに食べるのは、縁を切らないように
という願いからだそうです

節分といえば
福の神と鬼ですね

自分は一人、本物の鬼を知っています
物凄く怖いです
睨まれると、未だに竦み上がっちゃいます

大分丸くはなりましたけど
でも自分にとって物凄く怖い存在です

だからと言って嫌いではありません
尊敬していますし、好きですよ

この鬼には罷り間違っても豆は投げつけられません

寒いですね 

寒いですね
昨日、雪が降った所為か・・・
余計に寒さを感じます

明後日からだというのに
(暦上のことですけどね)
相も変わらず暖かくならないですね

今日は路面が凍っていたので
バイク通勤は止めて
マイカーで通勤しちゃいました

電車でも好かったんですけど
ちょっと早めに出れば好いかなって・・・

通勤電車には慣れていないので
嫌いです
あんな人ごみの中でじっとしているのは
イヤですしね
何よりも痴漢と間違われるのがイヤですねぇ

そう電車に乗るとき
座席を確保できない場合は、万歳をしてますね
自分の胸から下へは、手を下ろさないようにしています

あくまでも普通列車の場合です
特急や新幹線では、そんなことはしませんよ

思うんですけど
男性専用車両と女性専用車両に分けることって出来ないんですかね
そうすれば痴漢の冤罪って生まれないんじゃないでしょうか?

女性って、『メンズオンリー』だと文句を言う人っていますよね
女性差別だとか 女性蔑視だとか 女性軽蔑だとか

『レディースオンリー』というのは好むくせに・・・

男だって聖域というものが欲しいんですけどね
その辺のところをわかってもらいたいです

全てのものに自由なんていらないし・・・
平等でなくても好いと思うんですけどね

このまま書くと、ズルズルと長くなりそうです
なので中途半端ですが、このくらいにしておきます

ニオイの日 

ですね

今日はニオイの日だそうです
ニオイというと、『匂い』と『臭い』がありますね

『匂い』と『臭い』の違いですが
前者の好いニオイのことを言って
後者のニオイは悪いニオイのことを言います
(常識でしょうかねw)

ニオイと言えば
加齢臭でしょうか?
某消臭剤のCMでも、西田直美さんが言っていますが
『加齢臭』という言葉は、資生堂が作ったそうです

40歳以降から出るそうで
男性特有の臭いと思われがちですが、女性もあるそうです
それに喫煙者の臭いの方がきついそうです

臭いにもチーズ、脂肪酸蝋燭、古本など色々あるそうです
そんなには気にならないほうですが
でも偶にいますよね 
我慢ならないくらいの「うっ」と来る臭いを
発している小父さんが・・・

その場合には何にも言わずに立ち去りますけどね
小父さんが去ったのを見計らって、その場へ戻ると
まだ残っていたり・・・

体臭の原因は、不飽和アルデヒドの2-ノネナール(C9H16O)
という物質によるものだそうです
これも資生堂が発見したそうです

『匂い』と言えば
お香ですか

自分も好きで、よく焚きます
線香の匂いが好きですね

ガキの頃から嗅いでいた所為でしょうか?
たぶんそうだと思います

自分は線香の匂いを嗅ぐと落ち着くんですよね

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

青刈りボーズ

Author:青刈りボーズ
無類の酒好き(?)です
上司、同僚、リア友などから、“笊”とか“蟒蛇”とか“虎”とか好く言われることがります
しかし本人に全くその認識は
ありません


アダルトな内容のコメントは
固くお断りいたします

QRコード
篆刻素材AOI Emperor Penguin Empire イラそよ ポカポカ色 わるくま オリジナルフォント【みかちゃん】 スカッとゴルフパンヤ
