■2010年01月

 


保険に入っていますか? 

今日は生命保険の日らしいです
1982年に日本初の生命保険の支払いが行われたことに
因んでいるそうです

一応は入っています
受取人は今のところ、両親です
妻帯者になれば、奥さんになるんでしょうけど・・・
独身なのでww

「万が一の場合に備えて」という保険屋の小母さんの言葉で
社会人になった18歳のときに入ったので6年くらいですか
色々とサービスしていただけるので、やめられなくなっています

終身型と掛け捨てって、どっちが得なんでしょうかね
自分のは・・・ 「終身型」ですけどね

保険ってムダじゃないかなって思うときがあります
毎月落ちるので、そう思っても仕方のないことですが・・・
やめちゃえば好いんでしょうけど
それもなんか勿体ないような気もしますしね

鶏知なのかもしれないですけど
でもね・・・ やっぱり満額払って多少なりとも多めに
返って来て欲しいじゃないですか

保険会社ってありすぎですよね
そんなに多くいらないと思うんですけど・・・

TVコマーシャルなんかでやっている保険っていうのは
どうでも好いことばかりを宣伝して
重要なことって小さく書いていますよね

例えば
「誰でも入れます」という謳い文句であっても
実際には、「医師の診断等によって入れない場合もあります」
なんていう重要なことを小さい文字で書いていたり・・・

それで資料を請求してもね
・・・って思っちゃいます

もっと大きな字で解かりやすく
目立つ色で書いてほしいですね
そう思いません?

やる気が起きません>< 

なんかやる気が起きません

どうもやる気がないです
疲れてんですかね

何かに取り憑かれているのかも解かりません(笑)
今年、前厄ですし・・・
まぁお払いはちゃんとしたんですけどね
神社ではなく、お寺で

ここんとこ仕事が忙しかったりしたので
単に疲れているだけかと思うんですけどね
寝るに限るんですけど・・・

でも眠れないんですよね
本当に疲れちゃってるときってさ

健康の秘訣? 

健康法というか 健康の秘訣というか
生活のリズムを崩さないこと 基本だよね

仕事を始めてから
睡眠時間や食事時間はバラバラになっちゃったけど
起床する時間だけはちゃんといつも同じ時間にしている

朝の5時には起きる
“早起きは三文の徳”って言うよね

朝5時に起床とか言うと、ジジ臭ぇとか言われる場合が時たまあるけど
習慣付いているので、どうも寝坊をすると気持ちが悪い
一日の生活のペースが初っ端から崩れてしまったようで
心も身体も落ち着かなくなってしまう

何故か
朝5時になると師匠の怒鳴り声が聞こえてくるから
(勿論、空耳なんだけど)
寝坊するということは滅多にないんだけど(笑)

それに1時間や2時間とかという誤差ではなく
15分や30分という傍から見れば何てことないような誤差なんだけどね

習慣を付けてしまえば雑作ないことなんだけど
でもそうじゃないと簡単そうで難しいんだよね
生活のリズムを守るってさ

若いて言うならば
Classic Pantsを穿く(締める)というのも健康法のひとつかもしれない
これもジジ臭ぇって、よく言われるけどね

でもTrunksやBrief、Boxer Pantsを穿くよりかは
蒸れないし、安定感が好いし・・・ 最高だよ( ≧∀≦)b
騙されたと思って一回してみるといいかも・・・

 

明日は金曜日
土日の週休二日制ならば、明日行けば休めますね

あと一日と思って仕事を頑張らない
“なるけま ればんが かぴかっぴ”です

唱えるとガキの頃から、勇気が湧いてくるこの不思議な呪文
1987年~1989年まで放映していたピッカピカ音楽館で流れていた
「なるけまればんがカピカッピ」という曲なのですが
何故知っているのかは定かではないです

番組を観たという記憶はないですし
ネットで知り得たということもないです

この「なるけまればんがカピカッピ」という部分だけを
ガキのころから挫けそうになると唱えています

意味は何てこと無いんですけどね
言葉を逆から読めばいい訳ですから・・・

それが解かっちゃえば「ああ」という言葉で終わっちゃいます

次兄から教わったのかなぁ?
でも長兄や長姉からではないことは確かです

記憶が曖昧なので上手く思い出せませんが
因みに自分が0歳から2歳くらいまでやっていた番組のようです

保育園で覚えたのかなぁ?
先生に教わったのかなぁ?

なんか考え出すと眠れなくなりそうなので
もう止めておきます

おやすみなさい

鳥さんが死んでいた 

今日の仕事の帰り道、小鳥が路上で息絶えていました
雀かな

ちゃんと弔ってきました
迷わず成仏をしてもらえれば好いんですけど・・・

自分の拙いお経だから化けて出てこないでほしいです
お化けとかの類は弱いほうなので

信じているわけではないですけど
見るのも聞くのも嫌いです
それなのに何故か? ホラー映画を観るのは好きです

作り物だからでしょうかね
でもお化け屋敷は嫌いだなぁ・・・

最近は人が脅かす方が多いですけど
そういう理由ではなく、ガキの頃のトラウマが大きいです

ガキの頃に兄貴たちと入って、置き去りにされた経験があるので
未だにあのときの怖さが抜けないんですよね

兄貴たちに話すと、鼻先で笑われますけどね

重いなぁ 

なんか今日はやたらと回線が重い
ブログの文字を打つのもひと苦労だ

どうしたんだろう?
昨日まで何ともなかったのに・・・


押尾学の弁護団は「無罪」を主張だって
馬鹿げているね
刑務所に15年くらい入って、自分の罪を反省してほしいね

それから彼女に対して、罪を償ってほしい
まぁ裁判員裁判の対象だというから、無罪にはならないだろうけど

いつになったら廃止になるんでしょうね
裁判員裁判制度って・・・・
あんな強制的なシステムは要らない!!

テキサスバーガーを食べました 

今日の昼飯のとき
マックのテキサスバーガーを食べました

私的な感想として、美味しさは感じませんでした
チキンタツタを食べたときもそうでしたが
「どこか美味いの?」っていうような感じでした


美味いって食べていた人もいましたけどね
サルサソース(?)が微妙なんでしょうか!?

決して不味いとは言いません
単に自分の舌に合わないだけだと思いますから

滅多にハンバーガーを食べることはないので
美味しさが判らないだけかもしれないですしね
毎日、食っても飽きないっていう人がいたけれど
そんなに美味いって感じるものなのかな?

それともハンバーガー中毒?
ハンバーガーなしではいられないとか??

アメリカのハンバーガーって、馬鹿でかいよね
あんなのを食っていたら、でっぷりとしたお腹になるよね

まったりと 

書くこと無いんですけどね
今日一日、何することなくのんびりと過ごしてました

まぁ何もしなかったという訳ではないですけど
トイレ掃除をしたり、洗濯したり、飯を作ったりはしました

ところで自分の家には、3体の仏様が居ります
台所には韋駄天(いだてん)、トイレには烏芻沙摩明王(うすさまみょうおう)
部屋には文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

トイレ掃除をするとき
「おんくろだのううんじゃくそわか」と言いながら、掃除をすると
お金が貯まると言います
真意のほどは定かではないですけど
(笑)

今日は電子メールの日 

今日は電子メールの日らしいです
1月23日に電子メールが開発されたという訳ではなく
「いい(1)文(23)」という語呂合わせだそうです

電子メールも確かに手紙にはかわりはないけど
「文」ではないでしょうと思う
メールで済ませることが多いから、あまり手紙は書かないけど
でも偶に書くのは好いよね
なんだかほっとするし、メールで受け取るより嬉しかったりする

手紙じゃないけど、自分の字で書くのは年賀状くらいかな
それでも友達同士では、メールだな


話は変わるけど
昨日の「貧乏 大尽 大大尽」の話を投稿した後で思い出した

ガキのころさ
リンボーダンス(Limbo Dance)ってあるじゃない?
あれをさ ビンボーダンスってずっと勘違いをしていたんだよね

そんな勘違いってない?

貧乏 大尽 大大尽 

書くことが無いので
ちょっとだけガキのころの昔話をば

『貧乏 大尽 大大尽』って言うのがあるじゃないですか
自分の名前の字数で、『貧乏 大尽 大大尽』と決めるヤツね

それでさ
「次兄にやってみ?」って言われた訳
結果は『貧乏』だったんだよね

それを友達に教えて、やらせてみても
友達は『大尽』や『大大尽』だったのに
自分だけ『貧乏』だったんだよね
何度やってもね

まぁ今から思うと、自分の本名は七文字だし
『貧乏』となるのは当たり前なんだけど・・・
当時の自分にとっては、物凄くショックだったんだよね

そう『貧乏 大臣 大大臣』じゃなかったのね
正確には『貧乏 大尽 大大尽』らしい

因みに『大尽』という言葉の意味は
(1)財産を多く持っている者,金持ち,富豪,資産家,素封家
(2)特に遊里などで、金を多く使って遊ぶ客

つまり大臣と同じ意味なんだよね
なら『大尽』じゃなく、『大臣』でもいいじゃんって思うけど

地方によって色々とあるみたいだけどね

会社にお泊りしちゃいましょうか? 

昼間は暖かくても、夜は寒いですね
取りあえず今日は風も吹いています

明日は気温が下がるそうですね
春から冬に戻るみたいです

今日も残業です
早く帰りたいんですけどね

まだ仕事が終わりそうにないです
いっそうの事、今日は会社に泊まっちゃいましょうか
落ち着かなくて、ゆっくり眠れないんですけどね

まぁ今日も帰宅は11:30くらいでしょうか

取りあえず愚痴ります
いい加減な計算をするんじゃねぇーぞ!!

今日は大寒 

今日は大寒
寒さが最も厳しくなることなのですが
暖かかったですね

4月上旬(?)並みの気温だったそうです
どうやら明日も暖かいみたいです

今日は久々の残業で疲れました
つい先ほど帰宅しました

なんかやる気しないです
本当は更新も止めようかと思ったのですが

書くことなんてこれぽっちもないですし(笑)
毎日、更新をすることなんてないんですけどね 本当は

でも何となくですが
書くことで一日の気持ちの整理みたいなものをしています

今日の自分にダメ出しをしつつ
「明日もがんばるぞ」と自分の気持ちを奮起させています

どこでどう狂っちゃったんでしょうかね 

元オウム教幹部の新実智光被告の死刑が確定したようです
どこでどう人生が狂っちゃったんでしょうね

もしもオウム教と出会ってなければ、麻原彰晃と出会ってなかったら
彼は全うな人生を歩めていたんでしょうかね
どんな人生が全うなのかと問われると、答えることは出来ませんけど

殊に新興宗教にのめり込むのは恐ろしいものです
先達ても
『新興宗教にのめりこんだ両親が、重度のアトピーの我が子を
医者に診せずに、手を翳すだけで治ると信じて殺したという』
こんな痛ましい事件がありましたね

臨済宗も曹洞宗も、時宗も法華宗も、日蓮宗も数々の宗教だって
新興宗教だったんですけど

でも心がありました
今の新興宗教には心がないです

単に贅沢をしたいがために、悩める人たちの心の傷を抉り
金を毟り取るだけですね

無宗教が好いのかな?
でも心の拠り所は欲しいですよね

幸いにも自分には、その心の拠り所はあります
ガキのころに世話になった師匠ですけどね

今の自分が構成されているのは
師匠の影響が大きいですね

こうして何事もなく平穏に日々生活できているのも
師匠が自分を厳しく躾けて下さったおかげです

出会えたことに感謝しなくてはいけません
勿論、その切っ掛けを作って下さった両親にも感謝です

最初から師匠や両親に感謝の気持ちがあったかと言われれば
ありませんでした
師匠を尊敬はしていたけど、その厳しさを恨んでいました

今になって思えば、自分を思ってのことだったんでしょうけど・・・
たいぶ丸くはなりましたけど、今でも「鬼」ですよ 師匠は
(笑)

火の用心 

今日は振袖火事の日
明暦3年(1657年)1月18日(新暦では3月2日)
江戸三大大火の一つ、「明暦の大火(通称:振袖火事)」の
起こった日

なんで振袖火事かと言うと
寺小姓に一目惚れした麻布の質屋の娘・梅乃という娘が
その相手の着ていた同じ柄の振袖を作らせて愛用していましたが
ふとしたところか死んでしまい、それを哀れんだ両親は彼女の
棺桶にその振袖を着せてやりました

江戸時代には
棺に掛けられた服とか仏が身につけているカンザシなどは、
持ち込まれた寺の湯灌場で働く者たちがもらっていいことに
なっていたので、この振袖もそういう男たちの手に渡り、
売り飛ばされ、回り回って別の娘の物になりました

ところがその娘も死んでしまい
再び寺へ持ち込まれました
湯灌場で働く男たちはそれをまた売り飛ばし、また別の娘へ
渡りました
しかしその娘も程なくして死んでしまい
三度寺へ持ち込まれました

男たちもさすがに気味悪がり、住職に相談して供養をしてもらう
ことにしました

明暦3年(1657)1月18日午前10時頃、本郷丸山本妙寺という寺で
住職が振袖を火の中へ投げ入れた瞬間

折しも強い風が吹き、その振袖は火がついたまま空に舞い上がり
本堂の屋根に落ち、屋根に火が燃え移りました
80日間も雨が降っていなかったので、大気が乾燥していた為、
消し止めるまもなく次々と延焼、湯島から神田明神、駿河台の武家屋敷、
八丁堀から霊岸寺、鉄砲州から石川島と燃え広がり、日本橋・伝馬町まで
焼き尽くし、翌日には北の丸の大名屋敷を焼いて、
本丸天守閣まで焼失することとなりました

これが明和の大火が「振袖火事」と言わえる所以です

因みに江戸三大大火は
明暦の大火・明和の大火・文化の大火

元プロ野球選手の桑田真澄さんのご尊父も
火事で昨日お亡くなりになられましたね

火事っていうのは本当に怖いですね
生命もそうですが、家も財産もすべて奪ってしまうのですから

気をつけないといけないですね

何故、雨が待ち遠しいんだろう? 

が降らないですね
なぜか最近、雨が待ち遠しいです

元来、雨って嫌いな筈なんですけどね
今回だけは降ってほしいなって、心底思う

日本海側では、雪が物凄いらしいけど
寒波が来ていても、太平洋側では晴ればかりだね
曇りでも雨粒が落ちることはないね

交通麻痺が起きるほど、降られるのは困るけど
ある程度は降ってほしいね

それがどのくらい?って、聞かれると答えられないけどさ
降らなさ過ぎって言うのもね・・・

取りあえず明日も、東京は晴れっぽいね
その上に最高気温が9℃で、最低気温が3℃
寒さもキツイみたいだしね

イヤになっちゃうね 全く・・・

寒いですね 

相も変わらず寒いですね
朝と晩には、必ず冷え込みます

洗濯物も早くに取り込まないと
冷たくなっています
天気ばかりなので、洗濯も毎日できるので
大助かりです

でもは、1週間に1度ですけどね
普段でもできないことはないんですが・・・
帰ってから洗濯機を回すのは憚るものがありますし
何より洗濯物の下で寝るのがイヤなので
休みの日に纏めてしています

猛暑、酷暑という言葉はありますけど
逆の猛寒、酷寒という言葉はないですね

極寒というのはありますけどね
因みに極暑という言葉はありますね

何故?
猛寒、酷寒はないんでしょう?

寒いですね 

寒さが続きますね
冷え込みます

今までこんな寒い冬はあったか?
(あったんだろうけど)
・・・・と思うくらいに寒いです

が降らず、晴れが続いているせいで
乾燥してます
大気がガラガラに乾いています

その所為なのか
毎日といっても過言ではないくらいに
火事のニュースが流れてきますね

訃報です
声優の田の中勇さんがお亡くなりになられたそうです
享年77歳

あの・・・
「おい、鬼太郎」という声が聞けなくなると思うと淋しいですね

今日は愛と希望と勇気の日 

今日は“南極物語”で有名なタロとジロの生存が
確認された日だそうです
それに因んで愛と希望と勇気の日だそうです

南極物語は、小学生くらいのときに
学校のイベントで観ました
感動モノだったことを覚えています

最後のシーンも良かったですが
冒頭の犬を飼い主たちが、「お国のため」と差し出すシーン
あれは涙をそそりました

ハリウッドでリメイクされましたが
どうもいまいちでしたね

どこがどうなんだと言われると困るんですけど
なんか嘘っぽさが丸出しというか・・・

きれいに纏まり過ぎているってな印象でしょうか?

タバコは吸いますか? 

今日はタバコの日
1946年1月13日に高級タバコ「ピース」が販売されたことに由来
因みに初販売当時の値段は、10本入りで7円

自分はタバコは吸わないんですけどね
どうしてあんなに健康によくないものを吸いたがるんでしょう?

大して美味くもないですし・・・
肺や空気が汚れるだけですし・・・

好いことないか無いと思うんですけどね

周りで吸われていても気にはなりませんけど
しかし密室は辛いですね

よくよく考えると
が美味いと思うのと同じなんですかね?

自分で言うのもなんですが、は笊なので
酔っ払って暴れるとか、愚痴るとか、絡むなんていうことはないですが
タバコはそういう症状が出ない分、マシなんでしょうかね?

でもタバコを吸う人って、吸った後で
ストレスがなくなって「すっきりした」みたいな感覚になるらしいですが
実際にはかなりストレスが溜まっているそうです

その点では酒も同じですね
違いますかね

ストレスがなくなったように思えるんですけどね・・・

雪が降りました 

初雪が降りました
東京の初雪は、例年に比べると10日
去年では3日遅いんだそうです

年が明けてから寒かったですけど
雨が降らなかったからねぇ

ちょっと降っただけでしたけどね
まぁ降ったことには変わりないので
初雪ですね

東京だと積もることは先ずないですからね
寒いのでもしかしたら雪になるかもしれませんね

東京に雪が降るには
大島の気圧が重要らしいんでしたっけ?
確かそうだったと思います

雪が降っても仕事は休みにはなりませんしね
交通麻痺が起きるほどの大雪ならばわかりませんが

新成人になられた方、おめでとうございます 

今日は成人の日ですね
新成人の方、おめでとうございます

晴れて大人の仲間入りですね
さて成人となると、周囲の目は大人として扱います
当然ですけどね

初めのうちは戸惑うこともあるやもしれません
でも箍はちゃんと締めておくようにしましょう
箍を外すと今度は少年Aではなくなります

成人3年目に突入する自分が言うのもなんですが
責任を持って行動をするように心がけましょう

最近 

最近、オンラインでインストールをしようとすると
オフラインになっちゃうんだよね

やたらと“トロイの木馬に感染してます”とかも出まくるし
インストールが怖いよ
どこで知りえるのか判らないけど、迷惑メールも多い

特にYahooメールは多いね
毎日、エロイのからドラックのメールまで数件は来る

必要なメールも入っているしね

ソフトバンクも多いね
一日に一件は必ず入っている

火曜日は雨らしい
場合によっては、東京でも雪になるとか?

損料屋「三松屋」に御座候 弐-ゐ 

私は、損料屋「三松屋」という店に奉公しております佐吉と申します。当年とって、十歳であります。奉公に上がって、幾許も経っておりません。
奉公に上がらせていただいた経緯は、私が損料屋「三松屋」の店先で行き倒れていたのが縁でございます。しかし私が店先に行き倒れていた理由、損料屋「三松屋」にお世話になる前、何処に住んでいたのか、両親の名はなんと言うのかという記憶は頭の中からすっぽりと抜け欠けております故、私の名前や年齢も本当のものではありません。
名前は主人の喜助と内儀のおたえに、名がなければ便が悪いということで名づけていただきましたし、年齢も私の年恰好から判断されて決められた年齢でございます。

損料屋は、夏の蚊帳、冬の炬燵から鍋、釜、蒲団、褌に至るまで所帯道具の一切を何でも低額の料金で貸し出す商売でございます。
江戸の町は火事が多く、それ故に巻き込まれれば家ごと失うなどということはよくあることで、所帯道具を買うのではなく、損料屋に借りる場合が多いのでございます。

私の一日は、明け六つの鐘が鳴るのと同時に始まります。
床から起き上がると、蒲団を片付けて寝間を着替え、洗面を済ましてから店の前を掃くことが、私の最初にやる仕事です。
私と同時に主人も女将さんも起きていらっしゃるので、私が外を掃いている間に店の中の掃除を主人と女将さんでやっておられます。

店の掃除と外の掃除が終わると、朝餉を戴きます。
普通の店では、使用人は別に取るのが普通らしいのですが、損料屋「三松屋」は店も小さく、使用人は小僧の私一人なので、主人と女将さんと一緒に戴きます。

新年会 

今日は会社の新年会
金曜日で明日の出勤はないし、3連休に入るけど
寒いので早めのお開きになった

本当に寒いね
ブルブルと震えちゃうよね

厚着をして仕事をしているけど寒いよ
なんか異常な寒さだよね
今年は暖房をかけてばかりいるよ

なんだか光熱費が心配になって来ちゃう
今月の明細を見るのが恐ろしいよ
倹約をしないと生活できないかも・・・

晴れが続きます 

晴れが続きますね
寒いですけど… 暖かくはならないですけど…

空気が乾燥しています
火事が心配ですね

火の元には気をつけましょう
指差し確認を心がけましょう

関東は連休明けまでは晴れるみたいです
火曜日に崩れるようです
また休み明けに雨が降るみたいですね
全くやる気が失せます

月曜が休みなので、仕事は4日行けば良いのですが
しかしやる気の起きない週の仕事の内容はお粗末です
手は抜きませんけどね

寒いわけですね 

冷え込みますね

昨日が寒の入り(小寒)だったんですね
寒いわけですね

思わず納得です
これからどんどんと寒くなっていきますね

風邪などを引かぬよう気をつけてくださいね
体調管理はしっかりと


誰かに注意をしているようで・・・
実は自分を戒めています

一人暮らしで風邪を引くと大変ですからね
それこそ姉貴の世話になって、お小言を頂けねばなりません

仕事始め 

今日からお仕事の皆さん、1週間ぶりの職場は
どうでしたか?

職場の人たちは元気にしていましたか?

新型インフルエンザに罹って、お休みの人は
いませんでしたか?

σ(‥)の勤める職場は何とも無かったです
全員が出社していました
でも張り切りすぎ(?)で、何だか疲れちゃいました

「水、木、金」と3日、出社すれば3連休ですね
月曜日がハッピーマンデー法で成人の日なので・・・

明日からまた仕事です 

今日は実家へ、正月の挨拶に行きました
何故かは疑問ですが、居合わせた甥っ子にお年玉をせがまれました

「にぃにぃからはまだ貰っていない」って・・・
お年玉ってせがんで分捕るもんじゃねぇだろう?

まぁ上げてきましたけどね^^
母から渡してもらおうかとお年玉を用意していたので・・・

実家にいるのは疲れます
何故なんでしょうね (自分の育った家なのに・・・
元より13年ほど離れて暮らしていないんですけどね

長いようで短い月日ですけど・・・

取り合えず疲れた身体を癒す間もなく
明日から仕事です

「行きたくないな・・・」って思いますけど・・・
そうは問屋が卸してはくれないですね
(笑)

疲れた・・・ 

疲れた・・・
明日、実家へ帰る予定でいるけど
車じゃなく電車で行こうかな?

なんか車は運転したくないや

今年は前厄だったのね
師匠のところへ帰ったついでにお払いをしてきた

今日はゆっくりと 

今日はゆっくりと眠れるかな
31日から仮眠程度の眠りしか取っていないので
もの凄く眠いです

やっと落ち着いたので
今日はゆっくりと眠れると思います
でも爆睡をして、昼まで寝ていそうです

そう問屋は卸してくれないと思いますけどね

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

青刈りボーズ

Author:青刈りボーズ
無類の酒好き(?)です
上司、同僚、リア友などから、“笊”とか“蟒蛇”とか“虎”とか好く言われることがります
しかし本人に全くその認識は
ありません


アダルトな内容のコメントは
固くお断りいたします

QRコード
篆刻素材AOI Emperor Penguin Empire イラそよ ポカポカ色 わるくま オリジナルフォント【みかちゃん】 スカッとゴルフパンヤ
