■2009年09月

 


今日で10月が終了 

今日は雨でしたね

今日で9月が終了です
明日から10月です

10月といえば衣替えですね
冬服になります

土曜日あたりにクリーニング屋へ行って、
夏の作業着を出して来ようかと思っています

会社でもクリーニングには出してくれるんですけどね
一応きれいにして出すのがマナーじゃないかなって思って、毎年そうしてます

危険運転 

たくさん雨が降りました
ずっと天気ばかり続いていたので、少しは恵の雨となってくれたのでしょうか?

再三、ブログでも訴えていますが
自転車の迷惑運転は何とかならないですかね

無灯火もそうですが、ジグザク走行や信号無視
危ないということがわからないんですかね

今日も中学生くらいでしょうか
現場から会社へ戻る途中、自転車でジグザク走行してました

その後ろを運転する身にもなって見ろ
誤って轢いちまったら、こっちの所為になっちまうんだぞ

怒鳴ってやりたくなりまね
ガキはキレると何をしでかすか解らないので、放っておきますけどね
それがいけないのかもわからないですけど・・・

でも自分の生命のほうが大切です

自転車も車両ということを忘れているというか知らないんでしょうね
もっと警察もちゃんとさせた方が好いんじゃないでしょうか?

中学生以下はヘルメットを着用とか
自転車の講習を受けなければ乗っちゃダメとか

今日はパソコンの日 

明日は久々に雨が降るようです
予報では朝方と夕方頃、通勤時間に被らなきゃいいですけど・・・

今日はパソコンの日だそうです
1979年9月28日に、NECがパソコンブームの火付け役となった
「PC-8001」を発売したことに由来しているそうです

パソコン、物心ついたときにはありました
実際に触ったのは、たぶん小学生になってからだと思います

パソコンがない生活は考えられませんね
あるのが当たり前というような感じでしょうか

「パソコンなしで生活をしろ」と言われれば出来るかもわかりませんが
1週間くらいが限界でしょうか

ケータイはもう少し平気ですね

パソコンに依存しちゃっているんですかね
いやしちゃっていますね(笑)

毎日ニコッとした気分で過ごしたいものですね・・・ 

イラッとせずに一日をニコッとした気分でと過ごせましたか?
自分は少々イラッとしてしまいました

些細なことなんですけどね
近所のガキの発していた余りにも無意味な奇声の煩さに
イライラと怒りのボルテージを上げてしまいました

たぶん同じようなことを自分もやっていたとは思うんですけど
我慢できなかったです

まぁ その家に乗り込んでは行きませんでしたけどね (^ω^;)

イラッとして衝動的に乗り込んで行って、罪を犯してしまう方もいらっしゃるんでしょうが
自分はそんなことは無いです

人間が出来ていますから・・・ ー ̄) v

ならば詰まらないことに怒るなって!?
そこら辺はご容赦願います

(。-`ω-)ンー  何せまだ若輩なもので、そこまでは悟ってはいません

今日はワープロの日 

今日はワープロの日だそうです
東芝が世界初の日本語ワードプロセッサーを発売したことに由来しているそうです

ワードプロセッサーは使ったことないです
家にはありましたが、ぶっ壊れていました

ワープロソフトは使ったことあります
ていうか今も使っていますね WORDを

最初に使ったのは一太郎でした
日本語用のソフトなので、使い心地は好かったんですけどね

Windowsとの相性が最悪なので使わなくなりました
もっと互換性があっても好いと思うんですけどね

あとJW_CADも、一太郎ほどではないですけどWindowsとの相性は悪いですね
日本のソフトは、Microsoftに嫌われているんですかね

高校授業料無料化!? 

民主党政権になって、高校の授業料無料化が現実味帯びて来ているそうです
果たして必要なのでしょうか?

“高校や大学の学費無料をめざす”という国際人権規約の条項を
承認していないのは157カ国のうち、日本、ルワンダ、マダガスカルの
3カ国だけだそうで、学費無料化って世界のルールだそうですですが・・・

実を言うと、自分は高校へ行く気は全くありませんでした
兄貴たちに「大学へ行くのは構わないから、高校は行け」と言われたからで
何も言われなければ行っていなかったと思います

結果、好かったとは思ってますけどね

でも授業料を無料化にする必要性ってあるのでしょうか?
そうでなくても民主党の政権下になって、税金の負担が問い質されているのに

子ども手当ての配布で、大学生の子どもを持つ家計に影響があるとか言うのに
もしも高校や大学までもの授業料が無料化になったら、どうなるんでしょうね

それこそ消費税10%、20%は当たり前の世の中になってしまうんじゃないでしょうか?
それをちゃんとした目的に使ってくれれば、何の問題は無いのですけどね

日本の政治家さんの場合は、無駄遣いが多いですからね

子ども手当ての配布もそうですが、高校の授業料を無料化にするならば
もっと保育所を増やした方が好いと思うんですけどね

連休のあとというのは 

連休のあとというのは疲れますね
そう大した仕事はしていなくても疲れます

いつもよりも時間も長く感じます

同じ仕事の量と時間の筈なのに
全く別の世界で仕事をしているような気持ちになります

寝るのが一番ですね
とはいっても眠れないんですよね

無性に疲れているときって言うのは…
布団に入っても眠れず、本を読んでも眠れず
気づいたら1時くらいになっちゃっていたりするんですよね

今日で連休終了 

今日は秋分の日
シルバーウィークも終了です


それで今日は秋分
昼と夜の長さがほぼ同じになる日です


秋分の日って言うのは
「先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」です

今日はもう遅いですけど、お墓参りをするのはベストですね
行くの忘れたという人は・・・

墓地のナイトツアーは如何でしょう?
少々怖いかもしれませんが、意外とオツかもしれないですよ(笑)

まぁ 自分はイヤですけどね
根性と勇気があるならばどうぞ

忘れた人は明日にでも
仕事のある人は土曜か日曜にでもご先祖様を敬い、お墓参りに行って
故人を偲んで来てください

一年に一度くらいはご先祖様に手を合わせるのも好いですよ
ご先祖孝行を怠ると、祟られるかもわかりませんよ(笑)

今日は国民の休日  

今日は国民の休日
敬老の日が21日、秋分の日が23日と続く場合に休みになるみたい

つまり中2日明く場合は無いって言うことだよね
中1日の飛び石よりも、中2日明く方が個人的には疲れるんだけどね

態々敬老の日を第3月曜なんかにするから
疲れることになるんだよね

無意味な休みような気がするんだけど
休みなのは嬉しいけどね

ガキの頃は休みが大嫌いだったけどね
(笑)

今日は敬老の日 

今日は敬老の日 お年寄りを敬う日
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんに孝行してますか

いない!?という人も、仏壇やお墓に手を合わせましょう
きっと草葉の陰から喜んでくれています

「なんて孝行な孫なんだ」とね(笑)

因みにですが、第3月曜日に変更される前の敬老の日(9月15日)は
老人の日と呼ばれているそうです

ハッピーマンデー法を廃止して、祝日を元の日にちに戻した方が好いと
思うんですけど・・・
やぁだって、形式的に土日月3連休っていうだけで意味ないじゃん
(休めない人もいる訳だしね)

喜ぶのはガキのみ

意味のないものと言えば・・・
民主党のマニフェスト“子ども手当て”

大学生のいる家庭に負担がかかるとか?
そんなんでどうするんだ?

もしも同じお金を出すのなら、ばら撒くよりも
保育園を増やすとかした方が好いんじゃないのかな?

その方がよほどありがたいと思うんだけどね
(まぁ子どもはいないけどさ)

マニフェストを何が何でも実行しなきゃならないという訳ではないと思うんだけどね
Case By Caseなんじゃないかと・・・

ダムもそうだよね
造り掛けているダムの工事を中止して、税金はどうなるんだよ

ムダなことが多すぎるね
机の上のみの議論じゃなく、一般国民の意見も聞いたら?って感じかなぁ?

民主党ってさ
官僚の意見を聞くのではなく、国民の意見を聞くんじゃなかったけ?

今のままだと、自民党と同じ気もするんだけどね
政治家のおっさんやおばさんは、結局は同じ穴の狢なのかな・・・

新しい政権はまだ始まったばかりだけど
「変えてくれるんじゃないか」って、でも期待した自分らが浅はかだったのかな?

やっぱり国民の目線で政治をして欲しいよね

お墓参り 

一週間ずっと天気のようです
シルバーウィーク中もずっと晴れのようです

朝、実姉から電話があった
「お墓参りに行くから、一緒に来なさい」って

えぇ~ッΣ(◦д◦ノ)ノ  なんでぇ~!?
させられることはわかっているんですけどね(;´Д`)

秋のお彼岸中だし…
毎年のことなので…

今年は誘いがかからないので、今年はやらないのかなって…

でもやっぱり誘いがありました
いつもなら義姉(長兄の嫁)からなんですけど、今年は何故か実姉から

てな訳で墓参りに行って、墓前にお経を上げてきました

お経をブログで書くのは大変なんですよね
漢字ばかりなので…(;^ω^)

まぁ・・・覚えるのにも苦労したんですけどね(;^ω^)

Σ(゚Д゚;エーッ!簡単じゃないか!? って?
「門前の小僧 習わぬ経を読む」とかって言いますものね
でも「習うお経」は、もの凄~く難しかったりします


「仏説摩訶般若波羅心経

観自在菩薩 行深般若波羅密多時 照見五蘊皆空
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法是空
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無知亦無得
以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅密多故
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅密多故
得阿耨多羅三藐三菩薩 故知般若波羅密多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅密多呪
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶 般若心経」


般若心経を書いてみました
これを機会に覚えてみてはいかがでしょう

読み方は自分で検索してください
漢字よりも、ひらがなやカタカナの方が面倒くさいので…

書くのは簡単なんですけどね
ついつい変換をしてしまうので、とんでもない誤字になっちゃっんで(笑)


どうやら荒船山で発見された遺体は、
「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さんだったようです
心よりご冥福をお祈りいたします ( ̄人 ̄)合掌

ITLAPD 

ITLAPD(International Talking Like A Pirate Day)、世界海賊口調日
海賊口調で喋る日だそうです

でも海賊口調ってどんなんでしょう?
全くわかりません

直訳をすれば、「国際 海賊のように話す日」
世界と付くわりには、日本ではまるで知られていない

そういう自分も、今日初めて知りました
知っている人って、日本に何人いるのだろうか?

そう言われて、海賊口調で話す人ってどれくらいいるのだろうか?

なんかつくづく疑問が沸く日ですね

そして今日は獺祭忌(だっさいき)、正岡子規の忌日です
辞世の句である「糸瓜咲きて 痰のつまりし 仏かな」、「痰一斗 糸瓜の水も 間に合わず」、
「をとゝひの へちまの水も とらざりき」から糸瓜忌とも言います

正岡子規をよもや知らない人はいないと思うけど…
もしも「エッ!!Σ(◦д◦゛ノ)ノ誰ッ!!」という人は調べてください

明日から連休 

明日からシルバーウィークに突入

5連休です
何をして過ごしますか?

何処かへ行くのにも混んでいるのでイヤですね
・・・かといって家でまったりと過ごすと言うことはできない性分です

何で給料日前という中途半端な時期に連休なんぞを設けるんでしょう?
全く迷惑な話です

飛び石でも好いんじゃないかと思います
金はないし・・・ 仕事は忙しくなっちゃうし・・・

好いことなんか無いです

取り合えず明日はのんびりと過ごそうかと思っています
それ以降の予定は全く決まっていません

決める必要も無いかなと思っています

ガキどもを連れて歩くのは疲れるので
気ままに1人で好きな音楽をかけながらドライブと言うのも好いですね

大抵の場合、連休があると甥っ子が来るので
困るんですけどね
断ればいいんですけど・・・ 
否応なしに押しかけてくるんですよね

アポイントを取れよと教えてはいるんですけど
なかなか実行はしてくれません

今日はさすがに・・・^^; 

3日連続の残業は勘弁して欲しいので
今日は早く帰ってきました

現場から会社へ戻って
早々に後ろ髪をひかれる思いで会社を後にしました

鳩山政権が始動しました
これからの日本がどうなるのか…

注目です

酒井法子さんが保釈されました
記者会見は開く必要はあったんでしょうか?

しかし報道関係者、馬鹿みたいですね
確かに彼の仕事ではあるんですけど…

これでお祭りが終わってくれると好いんですけどね

どうしちゃったんだろう? 

今日は久しぶりに暑かったです
もう秋なので、夏のような暑さでは無かったですけどね

でも秋晴れで、暑かったです

ところでクレヨンしんちゃんの作者である臼井義人さんが
失踪をしてしまったそうですね

どうしてしまったのか? 心配です

失踪の理由が麻薬とかではないといいですけど…
もしもそうだったら、イメージとか世界観が悪くなっちゃいます

早く無事に見つかって欲しいですね

今日は早めに切り上げて帰ってきましたが
三日連続の残業はきついです

給料日前に連休を入れるのは止めて欲しいです
金も逼迫しているし、忙しくなるし迷惑です

まだ仕事が続きそうなので、今日も短く 

来週に4日も連休がある所為なのか
少々仕事がタイヘンです


忙しいのは好いことなんですけど
あまりハードすぎるのも困りものです

たぶん今日も帰宅後、風呂に入って直ぐに寝ます

今日は老人の日だそうです
敬老の日が法改正で9/15から9月の第3月曜日に変更されたのに伴って
それまでの敬老の日を記念日と残すために作られたそうです

それにしても老人と言う言葉は好きじゃないです
確かに年老いた人ではあるのですが…

どうも響きが好きになれません

なんか他の言い方って無いですかね
祖人、爺婆、年寄人…

なんか貧相な言葉しか出てきません

今日は短く 

今日は残業で疲れました
寝ます

来週は4日間の休みがありますが…
もしもこのまま残業が続いたら、確実にどこへも行かずに
家でまったりとしてしまいそうですね

今日はメンズバレンタインデー
男性から女性へ下着をプレゼントする日

今日はセプテンバーバレンタイン
女性から男性へ別れ話を切り出しても好い日

今日はコスモスの日
プレゼントにコスモスを添えて交換して、お互いの愛を確認しあう日

女性が男性に甘えたときは、1オクターブ上のA(ラ)か1オクターブ上のB(シ)の音を
出すといいらしい

因みに1オクターブ上のAは萌え声、1オクターブ上のBはおねだり声

寒くなりました 

寒くなりました
あのきつい残暑が嘘のようです

明日1週間、会社に行けば
シルバーウィーク、最低も4連休です


土曜が休みならば、5連休
中には9連休というところもあるそうです
うらやましいですね

まぁ9連休もあると、会社へ行く気がなくなっちゃいますけどね
5連休がいいところでしょうか?

今日は寒かったですね 

今日は一日中寒かったですね
半袖はいられなかったです

今年は残暑が続いているのでまだ半袖を着ていますけど
そろそろムリでしょうか?

いくら残暑が続いているといっても
涼しくなりました

もう秋なんですね
そんなことを感じている今日この頃です

秋と言えば・・・
「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「読書の秋」

秋の夜長を楽しむためのアイテムがいっぱいです
でも食欲に走ってしまうと、身体が重くなってしますかもしれません

今日は健康診断 

今日は会社の健康診断がありました

身長も体重も去年のまま、視力も聴力も変化異常なし
結果はまだですけど、異常なところはどこもないと思うので
心配はしていません

周囲の人からは、「肝臓がヤバいんじゃないか?」と揶揄されるけど
至ってきれいで健康な肝臓です

若いて言うなら、脳みそ以外は問題はありません

健康診断で、後の結果ばかり気にしていると思わぬ結果を
自ら呼び込んでしまうって言うことはないんですかね

うちの会社で健康診断で、再検査っていう人は聞いたことがないので
いないと思うんですけどね
頑なに結果を見せるのを嫌がる人っていうのはそうなんでしょうか?

まぁそんな人もいないですけど
女性社員以外の結果は見せ合いっこをしちゃいます

自分ら若いやつらの結果は半ば強制的に公開させられます

自殺を考えている人へ 

今日は世界自殺防止の日だそうです

自殺はいけません
他人に迷惑がかかるわけではないからいいじゃないか

死ねば苦しみから救われる
救われません

天国へは勿論のこと、地獄へも行けずに
来世で同じ苦しみを味わうそうです

気の利いたことは言えませんが
自分の苦しみを自身で抱え込まないで、人へ話してください

苦しみを共有することはできませんが
人へ話す勇気を出せば、自ら生命を断つことがどんなことなのか
理解できるはずです

貴方だけではないです
人は誰でも苦しんでいます 幸福な人なんていません

この世で生きるのは、魂の修行です
悲しみも苦しみも、嫉みも痛みも全て修行なのです

東西線 

今日は地下鉄東西線(中野⇔西船橋)で事故がありました
保守点検車が運行時刻を忘れていて、始発列車に衝突をしたそうです

そのために電車が止まってしまったようで

自分の勤めている会社の人にも
影響を食らってしまった数人いました

怖いですね
幸い、怪我人は出なかったようですけど

そう言えば東西線の浦安駅って
ディズニーランドの玄関口とか謳っていたような気がするんですけど?

まだ謳っているんですかね??

喫茶養生訓 

今日は桑の日

栄西禅師は、「喫茶養生訓」という著書で
動脈硬化や糖尿病に対する桑の効用について解いています

喫茶養生訓っていうのは喫茶店の本ではありません
手短に言えば、色々とお茶の効用について書いてある本です

明後日は健康診断です
別に何にも悪いところ(頭以外)はないので心配はしていないのですが
できるならやりたくないです

毎年同じことをやってどうだって言うんだ
健康かどうかは自分がよく知っている
他人に調べてもらわなくてもわかる などとやる度に思います

因みに自分の勤めている会社では、春と秋に2回あります
社員とパートは全員強制的に受けさせられます

確かに侮るのは好くないです
でも結果はいつも同じです

年を重ねた上司の方々は、ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━ン… と
来るみたいです
再検査という人はいないみたいですけどね

白露 

鸿雁来 玄鸟归 群鸟养羞
(雁が飛来し始める 燕が南へ帰って行く 多くの鳥が食べ物を蓄える)
草露白 鹦鹉鸣 玄鸟去
(草木に落ちた露が白く光る 鶺鴒が鳴き始める 燕が南へ帰って行く)

今日は白露です
太陽の黄経が165°の時で、大気が冷えて露ができ始めるころ

夏は完全に終わりです
これからは幾分か肌寒さを感じるようになります

七十二候を書いてみました
因みに上が中国で、下が日本です

漢字を合わせるために、簡体字で書いてみました
繁体字でも好かったんですけど、簡体字の方がカッコいいですしね

漢字っぽくって好きです
簡体字も繁体字も同じ漢字ではあるんですけどね

別に何をするというわけでもなく 

別に何をするというわけでもなく、1日が過ぎました

用があったのかないのかわかりませんが
実姉の子どもである甥っ子が遊びに来ました

例により例のごとく、DVDを勝手に観賞し…
ゲームを勝手にやり…、喰い散らかし…
満足げに帰宅をしました

今日は勝手にパソコンを立ち上げ、インストールをしてました
人のパソコンを弄って
インストールしたのならアインストールをしろって言うの

「パソコンを使ってもいい?」って聞かれても弄らせるものじゃないのかも
しれませんね 革めてそう思いました

そう言えばデータを消されたことがありましたね
たいしたデータではなかったので好かったですけど…

もう少しルールというものを教えた方が好いのでしょうか?
誰がって?

勿論それは親が教えるべきなんじゃないでしょうか?

その前に使用の許可を出さなきゃ好いんでしょうけど…
でも「ダメ」と言われて、素直に聞くような奴らじゃないですからね

そこが困るところなんですけどね

国民栄誉賞の日 

残暑がキツイですね

今日は国民栄誉賞の日だそうです
国民栄誉賞第1号の王貞治氏に因むもので
この日に授賞式があるわけではありません

今までに王貞治さんから森光子さんまでに17人の人が受賞している訳だけど
少ないよね…

長島茂夫も大鵬も、手塚治虫も金田正一も、野村克也も金本知憲も、野村忠宏も
前畑秀子、古橋廣之進も受賞していない
(敬称は略しました)

イチローや福本豊みたいに断った人もいるけどね

まぁ議員のおっさんたちの点数取りだから仕方がいないのかもわからないけど
さっさと廃止しちゃえば好いのにね 意味のない賞なんてさ

国民栄誉賞とは関係ないけど
意味のない「ハッピーマンデー法」も廃止した方が好いんじゃないかな?

本来の祝日を制定した意味とは関係なくなっているからね
ただ月曜日に休みを入れて3連休にしたいのなら
毎月第2か第3月曜を休みにするんで好くね

ガキの頃、休みは大嫌いでした
今は好きですけどね あればあるほど嬉しいくらい

でも多いと嫌になってしまうんですけどね

根性なしの天気 

今日も晴れていました
でも夕方頃から雨が降り出しました

帰り際になって雨
「今日は班の人と飲んで、とことん話を聞いて帰ろう」
そう思っていたのですが・・・・

雨が降り出したので、食事程度に飲んで切り上げました
もっと自分に対する愚痴や不満を聞かせてもらいたかったです

班の人限定にしたかったので
関係者以外の人数が増えないよう、途中で示し合わせをしました
まぁバイクに乗っていかなかったので
バレバレだったかもわかりませんけど・・・

今日は蒸し暑かったですね 

昨日とは打って変わって、今日は蒸し暑かったですね
1日中、ムシムシとしていました

夜になって涼しくなってきましたけど…

雨が降るようなことを言っていたような気がするんですけど
お日様がずっと顔を出していました

一日おきに天気が変わったり、気温が上がったり下がったり
不安定な陽気が続くと体調を崩してしまいそうですね

明日は晴れてほしいな
班の人たちと飲みに行こうかと考えているので…ね

取りあえずは班の人たちだけと考えているんですけど
でも自分の勤めている会社の人たちって飲むのが好きな人ばかりなので
たぶんですが、結局は大人数って言うことになってしまうんですよね

明日は金曜日ですし...
遅くまで飲んで、酔っ払いの介抱をしないといけないかも?

そうならないように早めに帰ろうかな
・・・てなことを考えているんですけど、そう問屋が卸してくれるでしょうか?
 

今日は寒かったですね 

今日は雨が降っていましたね
ほんの少しの合間、晴れもありましたが
1日中雨といってもいいくらいでした

明日も雨だそうです

それに今日は寒かったですね
昨日が暑かったので、余計に寒く感じたのかもわかりませんが
その所為だけではないと思います

秋の長雨といいますが…
どのくらい続くんでしょうかね?

寒かったり、暑かったりすると体調がおかしくなりそうですね
特にインフルエンザA型が流行っていますしね

気をつけないといけませんね
手洗いとうがい マスクの着用は忘れずにしないといけませんね

手洗いとうがいはしていますけど
マスクの着用は忘れがちです いや忘れちゃいます

今日から9月ですね 

9月です
なのに今日は暑かったですね

明日は天気が崩れるみたいですけど…

今日から新しく自分の班に人が増えたということで
結束力を高まるために帰りに少しだけ班員と食事をして来ました

本当は自分が出すべきなのでしょうが
割り勘です

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

青刈りボーズ

Author:青刈りボーズ
無類の酒好き(?)です
上司、同僚、リア友などから、“笊”とか“蟒蛇”とか“虎”とか好く言われることがります
しかし本人に全くその認識は
ありません


アダルトな内容のコメントは
固くお断りいたします

QRコード
篆刻素材AOI Emperor Penguin Empire イラそよ ポカポカ色 わるくま オリジナルフォント【みかちゃん】 スカッとゴルフパンヤ
