■2009年06月

 


今日は夏越の大祓 

今日は夏越の大祓(なごしのおおはらえ)
半年分の犯した罪や穢れを祓う日です

因みに大祓は、6月と12月の最終日ににあります
6/30の大祓を「夏越の大祓」、
12/31の大祓を「年越の大祓」といいます

書きついでに
6月の異名を、「水無月」と言います
しかし「水が無い月」という意味ではなく、
「水の月」という意味なんですよね

つまり「水無月」につく「無」は、
連体助詞の「の」に当たる「な」のことなんですよね

穢れの多い自分は… 半年分の穢れとは言えども
今日一日では到底祓えるものではないです(笑)

残業 

今日は残業でした
とてもなんか疲れました

しかも月曜日なのに…

短くてすみません
偶にはこんな日もあってもいいかな・・・と

今日、東京は雨の特異日 

今日、東京は雨の特異日
午前中は晴れていましたが、午後からは雨

夕方くらいまで降っていたのかな
涼しい風が吹いているので、
今日はクーラー無でも眠れそうです

昨日は夜も暑かったからなぁ・・・

ところで特異日とはなんぞや
その前後の日と比較して、偶然とは思えないほど大きな確率で
ある気象状態(天候、気温、日照時間etc.)が現れる日のことを言うそうです

因みに10月10日(旧体育の日)は、晴れると言いますけど
特異日ではないそうです

あぢぃよぉ~ 

暑いですね
こう暑い日ばかりだと、気持ちが苛々としてきます
長雨でも寒くても苛々はするんですけどね

暑さに我慢ができずに
今年はクーラーをかけちゃいました

勿論、ちゃんと掃除をしてからですけど・・・

明日の天気(東京)は曇り時々晴れ
最高気温は29℃

明日も暑そうですね
晴れの暑い日が続くと、雨が恋しくなりますね

雨は冷たいので、好きではないんですけどね
それに何もする気がなくなりますし・・・

今日はスティッチの日 

今日は物凄く暑かったです
各地で今年初の真夏日となったそうです


ところで今日はスティッチの日
知らない人はいないとは思いますが・・・
stitch.jpg
↑のSSの向かって左端にいる青いのがそうです

因みに今日がスティッチの日なのは
スティッチが悪の天才科学者ジャンバ博士が違法な遺伝子実験によって創り出した
エイリアンの試作品262号であることから・・・


そして今日は、6(ろ)・(てん)2(ぶ)6(ろ)という語呂合わせから、露天風呂の日
昭和62年6月26日に岡山県の湯原温泉にて制定


取りあえず明日も晴れ
暑くなるみたいです

熱中症には注意をしましょう

高校のときの体育教師に遇った 

今日も蒸し暑い一日でしたね

汗ダクダクの状態で帰宅する途中で
高校時代の熱血体育教師に出会いました

暑かったのでビールでもと思い、コンビニに入ろうとすると
懐かしい顔があったので、「まさかな」と思っていると

向こうから声を掛けて来ました
「おっ、○○(本名)じゃないか?」
「はい!ご無沙汰しております・・・」

「お前、この辺に住んでいるのか?」
「はい!この先のアパートに住んでいます。」

「先生のお住まいは、違いますよね」

・・・と質問をしたところ
教師を退職して、自分の住まいの近くで
学習塾を開設して小中学生や高校生に教えているんだとか
体育かと思ったら、算数や数学、国語に英語を教えているそうです

高校のとき、よくビンタをされていたので
「今でもビンタをするんですか?」と問い尋ねたところ

「そんなことをしたら、今は大変だ、偶に拳骨は落とすけどな」

(今は・・・って、自分らのときとそんなに時は経っていないんですけど...)

時間が無そうだったので、話し込みはしなかったけど
懐かしい顔に暑さも何処へやら…

思わぬ緊張で、暑さも忘れてた

今日はUFOの日だそうです 

今日は雨でしたね
昼過ぎあたりから晴れましたけど....

なんか逆に蒸し暑くなりましたね
風はあるんですけど、ムシムシとしている状態でしょうか?


ところで今日は、UFOの日だそうです
1947年にアメリカの企業家ケネス・アーノルド氏が、ワシントン州の
レニアサン付近で強い閃光を目撃
これが初のUFO目撃談とされているそうです

UFOや宇宙人って信じます?
σ(‥)ははっきり言って、眉唾物と思っています

厳密に言えば、地球には飛来していないと思っています
UFOはあると思いますし、宇宙人もいると思います

もし地球に飛来できるような科学技術のある宇宙人ならば...
地球は当の昔に植民地化されているんじゃないでしょうか?
もう植民地になっている可能性もありますね(笑)...

因みにアメリカの月面着陸も信じてません
月面に宇宙船が着陸をしたかもわかりませんが
人間は行っていないと思います

もしも1969年の技術で月面に人類が着陸しているのであれば
今の技術ならば容易く宇宙飛行士を月へ送って
某カップラーメンCMコラボアニメ「FREEDOM」のような世界に
月が変貌しているんじゃないでしょうか?

UFOも宇宙人も、月面着陸も...
アメリカのでっち上げなんじゃないかと思うんですけどね

暑かったですね(^^ゞ 

今日は暑かったですね(・。・;
この時期の暑さは夏のようなカラッとした暑さじゃなく
ジメッとした暑さなのでイヤです

まぁ… 好きな人は(たぶん)いないと思いますけど(笑)

今日は暑いと聞いていたので、帰宅時間に合わせて
クーラーのタイマーを入れて置きました

掃除をしないとダメでした
動くんですけどね... 掃除する前の黴臭さ(?)がありました

汗を掻いて、グショグショになって帰宅
クーラーを入れたまま、シャワーを浴びようかと思ったけど
黴臭さ(?)に我慢が出来ずに消して、窓を開けて…

シャワーを浴びたけど、クーラーの方が好かったかもしれない
全然涼しくないでやんの…

今日は下着で寝ても平気かもね

すっかり日が長くなりました 

なんか今日は雨なのか晴れ(曇り)なのかはっきりしない
KYな天気でした

日が長くなりましたね
仕事から帰宅する頃(18:00くらい)は、まだ明るいですね

当たり前と言われたら... それまですけどね

明日は暑いそうです
今日もムシムシと暑かったですけどね

明日は真夏並みの暑さになるそうですよ
日焼け&熱中症対策は必須のようです


面白い動画を見つけたので(笑)
MMORPG「World of Warcraft」のアカウントを母親に消されて、ブチ切れる少年

夏至 

今日は夏至です
一年の中で、最も昼間の長い日のハズなのですが
雨の所為でなんか長さを感じ取ることが出来ませんでしたね

そして今日は父の日でもありますね
皆さんは、何かをプレゼントしましたか?

σ(‥)は、毎年のことなのですが
実父と長兄にお金を渡してきました

ほんの少しだけなんですけどね
何かを選んでプレゼントするよりも
好きな物を買って貰いたいという趣旨でそうしています

普段、親不孝ばかりをしているうつけ者なので
今日は久しぶりに実家へ帰って・・・ 一緒に飯を喰って・・・
親孝行(?)をして来ました

実家は落ち着かないので
飯を喰って片づけを終えた早々にお暇をしましたけどね(笑)

それでまた親不孝の日々が始まります
今度、実家へ帰るのは... お盆のあたりでしょうか?

今日は世界難民の日 

今日は世界難民の日(World Refugee Day)
2000年112月4日、国連総会で毎年6月20日を
「世界難民の日」(World Refugee Day)とする旨が決議され、
国際デーとなったそうです
2007年末現在、世界難民数は1140万人
紛争や迫害によって国内避難民となった人の数は、
2600万人いるそうです

日本は受け入れる人数が少ないと言われています
2008年に日本に難民申請を行った人の数は、1599人
その内、難民申請が受理されて難民認定を受けた人の数は、57人

2007年よりも16人多いそうです

受け入れる器の大きさもありますけど...
もう少し認定してあげてもいいんじゃないかと思うんですけどね

最近、今日は○○の日(○○デー)というネタが多いです
毎日、何かしらあるのでネタ切れすることはないです

どうして早く気づかなかっただろう?

今日は桜桃忌 

今日は桜桃忌ですね
東京三鷹にある禅林寺には、今年も
太宰治のファンがたくさん集まったようです

太宰治の作品は、高校生くらいのときに読みました
暗いイメージが残っていますね

面白いとは思いますけど...

俳優の窪塚洋介さんがインタビューで答えてましたけど
彼は太宰治の作品を読んで、ゲラゲラと笑ったそうです

そんな笑えるような作品じゃないと思いましたが...(‥`?
人それぞれ読み手によって、印象が異なりますからね (ーー)

今年は太宰治の生誕100年だそうですよ 

今日はおにぎりの日 

今日はおにぎりの日だそうです
石川県旧鹿西町の竪穴式住居の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が
発見されたことで鹿西町が「おにぎりの里」としての町おこしの為に制定
2002年に日本記念日協会認定の記念日になったそうです

鹿西の「ロク(6)」と毎月18日が「米食の日」ということから
6月18日が選ばれたそうです


それにしても日本記念日協会なんていうのがあったんですね
知りませんでした


おにぎりとおむすび 普段、どちらの呼び方をします?
σは… 「おにぎり」よりも「おむすび」ですね

握り方は三角よりも球形のイメージが強いです
三角のおにぎり(おむすび)は、コンビニのイメージがありますね

σがおにぎりを作ると、どうしても球形になります
正に"Rice Ball"になっちゃいますね

水曜日ですね 

水曜日ですね
帰宅途中に雨に濡れるということはないですが
昨日と今日といい、夜になってから雨が降ります


今日は日本IBM創立記念日だったそうです
その為、6月17日は日本IBMは休日なんだそうです

きん太は自分の勤めている会社の創立記念日を知りません
あるんでしょうか?

まぁ... あるんでしょうけど
創立記念日だから、休日ということはないです

学生のときは、学校の創立記念日は休みでしたけどね
さすがに外資系の大企業は違います

大企業に創立記念日休日があるかどうかはわからないですけど
休みというのは嬉しいものです

とは言っても...
小中学生の頃は休みはイヤでした

学校へ行っている方が好きでしたね
勉強が好きだからというわけではなく、気を抜ける場所だったので(笑)

雷ゴロゴロ 

物凄い雨でした…
バケツの水をひっくり返したような大雨でした
序でに雷もゴロゴロと、鉛色の空の上で響いていました

雷は嫌いです

ゴロゴロという雷の轟音が嫌いというより
ピカッという稲光が嫌いです

さすがに叫び声を上げることはないですけど
稲光りがある度に心の底ではビクッとしています

忘れていませんか?21日は父の日ですよ 

皆さん、忘れてませんか!?
今月の21日は。父の日ですよぉ~ヽ(^O^)ノ


父の日を目前に控えて、アサヒビールが20歳以上の男女3600人を対象に、
インターネット上でアンケートを実施したところ、
子どもが採点する父親の点数は78.4点で、
父親による自己採点62.0点を大きく上回る高評価だったそうです


さて自分の父親の点数ですが... 42.2点くらいでしょうか?
厳しい評価をすれば、もっと低いかもしれません


たぶん父親自身は、満点と言うんじゃないかと思います

何故、42.2点なのか
外面は物凄く好いのでいい人なのですが、
内面は物凄く悪いので家族にとっては厭なウザい存在です

てめぇが一番... 

てめぇを中心にこの世は回っていると言わんばかりの
自己中心的人物です


てめぇの子どもを平気な面をして、
禅寺で否応なく生活をさせるような父親です
人の弱みの部分を抉るように、平気で暴言も吐きます

なので78.4点の評価を得る父親は、想像できません
物凄くいいお父さんなんでしょうね

まぁ・・・ 自分の年齢(現在22歳)から、
父親というより祖父に近い存在なのかもしれませんが....(笑)

因みに母の日には実母と義姉(長兄の嫁)にカーネーションをあげますが、
父の日は実父と長兄には何かをプレゼントするよりも、
「好きな物を買ってもらった方が好いかな」と思って、
僅かですけど現金を渡しています

今の自分が構築されているのは、師匠の影響が大きいと思います
そういう意味では... 父に感謝をしてもっと点数をあげるべきなのでしょうか?

父親のことは好きではないし、尊敬は出来ないけど、
一目置いている存在であることは確かです

パンヤ待望の新コースは東洋風!? 

スカッとゴルフパンヤ(팡야)の待望の新コースは、東洋風のコースになるそうです
01.jpg
パンヤ運営・開発共同ブログに掲載されていました

まだ開発中とのことですが、難易度はLSのような易しいコース
高難易度のコースも開発したいという声も出ているそうです

S4中に実装されるのか... S5の目玉コースとなるのか...
それともこの東洋風コースと高難易度のコースとS5での同時実装となるのか...

掲載されているSSには
ティーマーカーが壷であったり...
遠くの方には楼閣も見えたりします

東洋風だからなのか、NPCのイラストにはパンダに丹頂鶴、鷺
なんかピクミンみたいな生き物も...

楽しみですね

Petit Shock State 

プロレスラーの三沢光晴さんの余りにも突然すぎる訃報に、
プチショック状態に陥っていました

プロレスが好きである自分にとってはショックでした
橋本真也さんの訃報のときも...そうでしたが
心ここに在らずという感じで、何もやる気がおきませんでした

ふと洗濯をしていないことに気づいて
夕方になってから洗濯を始めました

ここ最近、忌野清志郎さん、栗本薫さんと自分の好きな人の訃報が
続いています

ガキの頃から葬式に立ち会うシチュエーションが多かったせいか
人の死に関しては免疫があるはずなんですけど

でも自分の好きな人の死は堪えます

ご苦労様でした... 安らかにお眠りください...
ご冥福をお祈りします (∪人∪)合掌

暑かったですね(^^ゞ 

今日は暑かったですね

眠れるかなと思っていたのですが…
夜になって涼しくなってきました

なので眠れそうですね

ところで今日は、無意味の日だったそうです
無(6)と意味(13)の語呂合わせ

無意味なことはないと教わったんですけどね
誰に?って... 少年時代にお世話になっていた師匠にです

人間も動物も植物も存在していることに無意味なことはない
何かしら意味があり、目的があって、生命を受けているんだと

だから存在の価値がないものは、この世にはない
この世から消えてしまっても好いものなどはないのだそうです

PSP版の特典だと思っていたのに… 

PSP版パンヤの特典として、実装された衣装ですが
アメパンでは普通に実装されてしまいました
amepan_01.jpg
期間限定のようですが、購入画面では販売期間は表示されていませんamepan_02.jpg
左からWhite Hood Set(with Nuri) Poppy Set(with Hana) 
Detective Set(with Azer) Classy Sailor Set(with Cecilia) 
Jet Fighter Set(with Max) Bartoss Set(with Kooh) 
Aqua One Piece Set/Maga Blue Retro Set(with Arin)
Scarlet Demon Set(with Kaz)


ダイスケ(Azer)の服の名称ですが、日本では警察官でしたが・・・
アメパンではDetectiveつまり探偵になっています

セット販売のみで、バラ売りはありません
マックスのパイロットスーツSEヘルメットは実装されていません
パイロットスーツSEヘルメット、実装されてました


amepan_03.jpg
ダークウェポンセット/ホーリーエアナイトクラブセットも販売
光のアズテック(Sun Rune Comet)と闇のアズテック(Scarlet Demon Comet)も実装

クラブとアズテックの方には、June 11st~July 8th(6/11~7/8)と明記されています

休みが今日だったら好かったのに・・・ 

今日は好い天気でしたね
お休みが... 昨日じゃなく今日だったらと

仕事をしている間ずっと考えていました
不謹慎な仕事ぶりだったので、感じ的にはいつもの半分くらい

それ以下かもしれません

決して手を抜いたという訳ではありません

ところで今日は恋人の日だそうですよ
ブラジルの縁結びの神様、聖アントニオの命日の前日だそうで
6/12の恋人の日(Dio dos Namorodos)にブラジルでは
フォトフレームを贈り合う習慣があるそうです

それを日本でも普及をさせるべく、1988年に全国額縁組合連合会が制定したそうです

初めて聞いたんですけど... 知っていました!?
21年も前からあるみたいですね

自分の経験から言うと・・・
(語るほどの人生経験はありませんが)
日本人は家に写真を飾る習慣ってそんなにはありませんよね

アルバムに貼ることはあっても…

写真で思い出しましたが
元カノや元カレの写真や物って、後生大切に取ってあります

自分は捨てる派ですけど…
未練だらだらっていう感じでイヤなので(笑)

今日はお休み 

今日は会社がお休み
別に具合が悪くて休んだわけではありません

土曜に出勤をした代休でお休みでした
どうせなら明日、取れればよかったんですけどね

取れませんでした

休みだからという訳ではないんですけど
のんべんだらりと過ごしていました

午前中は雨でしたしね
晴れだったら、何処かへドライブにでも行ったかも?

東北北部も梅雨入りをして、全国的に梅雨入りをしました
明日は梅雨の中休みだそうで・・・

やっぱり代休は、明日のほうがよかったです Orz

最近、会社は休日出勤手当よりも
代休を取るようにという言われることが多いです

梅雨入り 

関東甲信越、北陸、東北南部が梅雨入りしました

平年よりも2日、昨年よりも12日遅い
関東甲信地方の梅雨入りだそうで・・・

梅雨入りはあと東北北部を残すのみですね
数日後かには、日本全国(北海道を除く)が梅雨入りしますね

ところで今日はミルクキャラメルの日
ミルクキャラメルを通じ、懐かしい想い出を語り合う日だったそうです

なんかキャラメルに纏わる想い出ってあります?


自分は…
想い出があるほど食べたという記憶はないです

遠足に行くときに持っていたくらいですか
他のみんなは駄菓子いろいろでしたが、自分はキャラメルと飴玉でした


そんな想い出しか残っていないです

今日は我が愛しの鶩さまのお誕生日 

今日は我が愛しのドナルドダックの誕生日
75回目の誕生日です

ミッキーマウスと同様に、75回目の誕生日=75歳ではないです(笑)

σ(・‿・)は...
ディズニーキャラクターの中で、ドナルドダックがいちばん好きです
DD_BIRTH.jpg
ミッキーマウスがいちばんという方が多いと思いますが、
σ(・‿・)は何と言われてもドナルドダックがいちばんです
なのでディズニーランドやディズニーシーへ行くと、
ドナルドダックグッズを買い求めてしまいます
要らないものや使わないものは、実家に預けたりしています
DD_BIRTH_02.jpg
ドナルドダックは、なんと言ってもあのキュートなお尻がかわいいです

一番多いのはストラップとキーホルダーかな?
高校生のとき、TDLで買ったわけじゃないけど、
100円ショップでドナルドダック(?)のヘアブラシを見つけたので、
買おうとしたら...一緒に買い物をしていた義姉(長兄の嫁)に、
「あんたは要らないでしょう」と言われたことがある。

当時も現在もボーズ頭なので、ヘアブラシは必要ないんだけどね(笑)

今日は雨でした 

今日は雨が降りました
一年前の事件と八年前の事件を、天が悲しんでいるように

秋葉の事件から一年 大阪池田小の事件から八年
時の経つのは早いです

どちらの犯人の理由も
「死にたいから」

子供染みているとしか言いようがないです
でも本当の子供でも、もっと³全うな考え方はしています

どんな人生を送って来たのか
どんな経験をさせてもらって来たのか

・・・・と思ってしまいます


たぶん地獄へ落ちる価値もないですね
三途の川で一生終わることない石積みをしてもらいたいです

だらだら 

今日は好い天気でしたね
この時期らしく、蒸し暑かったです

今日は洗濯をしたきり、殆ど何もしていないです
他にしたことと言えば… 散歩くらいでしょうか?

天気の好さにつられて、散歩に出かけました
汗を掻き掻き、散歩から帰って冷えた麦酒をきゅ~っと(≧ω≦ )ノ
散歩の意味ないですね 

夜は涼しくなったので
その心地よさに誘われて、コンビニへお買い物へ行きました

麦酒とツマミを買って、きゅっきゅ~と

コンビニへ行った帰り道
無灯火の自転車と出会いました

5厘刈りの高校生でした
しかもイヤホンをしてました

危ないですね
本人は平気だと思っているのでしょうけどね


スカッとゴルフパンヤ

CVシリーズ 

スカッとゴルフパンヤとCVシリーズのコラボレーションでイベントポイントを溜めると、
たこルカがもれなく貰えるというなのですが

luka_point.jpg
10分で1TP(TP=イベントポイント)、交換するにはひとつにつき50TP
ひとキャラ分はすぐに貰えるので、8人分のポイントを集めれば好い

スカッとゴルフパンヤ
1日2時間やって、12TPを溜めればギリでコンプリートできるかな
と思っていました
しかし… 実際には
忙しくて忙しくて3日が経過して、28TPしか溜まっていません

購入をした方がいいのでしょうか?

takoluka_arin.jpg

最初はアリンを貰っちゃいました



ゲーム内のエントランスロビーのBGMですが、個人的には耳障りかな
キーが高すぎるんだよね

カラオケのBGMのキーを、そのまま使用しいるからだと思うけどさ
歌詞はないほうが好かったかも....

タイム イズ マネー 

今日は芒種

"Time Is Money" 「時は金なり」
今日は、正にそんな言葉が身に沁みた一日でした

今日の午前中、仕事を片付けるために出勤したけど
でも午後からの予定は何もなくて・・・

何にもせず(テレビを観たり、音楽を聴いたりはしたけど)
だら~りと過ごしてました

そうしていたらあっという間に時間が経っちゃって
気がついたら夕方の6時

∑|||(◦o◦)ノ えっ!!マジ!?

別に後悔とかはしていないけど
時間って大切なんだなって… 実感しちゃった


スカッとゴルフパンヤ

今日は雨でしたね 

今日は久々に雨が降りました
天気のほうが好いですけど、
偶に降るならば雨も捨てたものじゃないと思います

明日は午前中のみですが
会社へ行かなければなりません… orz

久々の土曜日出勤です
指導がてら、班員も出勤をさせることにしました

というのは名目で
実は仕事を早く片付けるためです(笑)

虫歯予防デー 

今日は虫歯予防デー
6月10日まで、歯の衛生週間

生まれてこの方、歯医者には通ったことがないです
虫歯は一本もないです

一年に一辺ですが
次兄のやっている歯科医院で、歯のチェックがてら
フッ素コートをしてもらうくらいでしょうか?

普通に金を取られます
兄弟なんだから「タダにしと」とは言わないけど
せめて安くしてくれてもいいんじゃないかと毎度思います

普通に払っている自分もなんですけど(笑)

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

青刈りボーズ

Author:青刈りボーズ
無類の酒好き(?)です
上司、同僚、リア友などから、“笊”とか“蟒蛇”とか“虎”とか好く言われることがります
しかし本人に全くその認識は
ありません


アダルトな内容のコメントは
固くお断りいたします

QRコード
篆刻素材AOI Emperor Penguin Empire イラそよ ポカポカ色 わるくま オリジナルフォント【みかちゃん】 スカッとゴルフパンヤ
