■2009年03月

 


今日で3月が終わりですね 

今日で3月が終わりですね
早いですね

明日はエイプリルフールですね
ウソをついてもいい日ですが、シャレにならないウソは
止めましょうね(笑)

今日は残業で疲れました

どれくらいぶりだろうか(‥`? 

どれくらいぶりだろうか(‥`?
お小遣いサイト“げん玉”の“げん玉電鉄”でゴール出来たのって・・・

goal.jpg
たぶん1年半ほど前だな

もっと前かもしれない


げん玉をはじめて、早2年...
“毎日3万円Get”(30人に1000円ずつ当たる)は
一度も当たったことはない

意外にSTAFF ONLYだったりして(笑)

今日は・・・ 

上野の桜を見ようと16万人だって
凄いね
20090329-00000573-san-soci-view-000.jpg
午後になっても桜を見に訪れた人たちでにぎわった
=29日、東京・上野公園(写真:産経新聞/中井誠氏撮影)


今日は八百屋お七さんの命日らしい

天和3年(1683)3月29日、鈴ヶ森刑場にて火あぶりになったそうです
今から326年前だね

でもお七さんって、16歳(現在の満年齢で14歳)だったとか・・・
16歳の少女が好きなことに逢いたいからと放火する

個人的には信じ難いな・・・
そう言えば ロミオとジュリエットのジュリエットもそのくらいじゃなかったけ?

怖いね 

愛知県の11人の中学生が、席替えの対する不満や、
部活動で注意されたことの腹いせに担任で妊娠中の女性教諭を
「流産させる会」をつくり、1月末頃から、
チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、
いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたり、
殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、
理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに
混入するなどしていたそうです

全く何を考えているんでしょう

その女性教師やお子さんには影響はなく、4月から産休に入る予定だそうです

花見中止 

突然の雨で、花見は中止となりました

バシャバシャと降っていたわけではないのですけど
オヤジ(社長)の一言で、今年は中止が決定しました

昼頃に差し入れに行った時に見たのですけど、
満開ではなかったですね

7、8分咲きといった感じでしょうか・・・

・・・てな訳で
今日は会社での飲み会と相成りました

毎日、くだらないことを書くのもどうかと考える今日この頃・・・ 

毎日、ブログを更新するのも
「何だかなぁ・・・」と考えています

イヤになったとかそういう訳ではなく
ただくだらない日記を書いて、公開するのもねぇ

何だか眠いので
今日はこれから風呂に入って寝ます

おやすみなさい

花見 

花見は、今週の金曜日にやるみたい
天気がどうなるか心配だけど・・・

それに今日の天気で、満開になるのが
少し遅れるんじゃないかって言う話もちらほら

オードブルとかも頼んだようだし、金曜日に強行かな?
もしも雨が降ったら、会社で飲み会・・・

なので去年に入社した男子社員は、明日は場所取り
花見会場にて泊り込みは出来ませんけどね

近くのカプセルホテルで過ごします

WBC 侍Japan2連覇( ^д^)v 

WBCで侍Japanが2連覇
今日は仕事中もラジオに齧りつきだった

お陰で、仕事にあまり身が入らなかったです

これは2連覇は危ういかなという場面もあったけれど
やっぱり侍魂を見せてくれました

5対2で韓国を下してくれました


20090324-00000607-san-base-view-000.jpg
(写真:産経新聞)

韓国の人は、また荒れちゃうのかな?
反日感情で気持ちが高ぶっちゃうのかな?

オリンピックでは韓国が金メダルだった訳だし・・・
WBCは2位に甘んじていただきましょう

ヒヤッと 

今日は風が強かったです

車とかバイクを運転していると
時たま堂々と信号無視するヤツっていますよね

悪ぶる気持ちもなく、赤信号の横断歩道を渡るヤツ
夜間押ボタン式の横断歩道ならばそうはいませんが
押ボタン式や普通の信号機の付いた横断歩道は
信号を守らないヤツが多いです


今日も一人小学生の男の子を轢きそうになりました
少しでも反応が鈍かったら思うと、生きた心地がしませんでした

どんなに相手が悪くても、
運転したこちら側が悪くなってしまうのだから合点がいかないです

実際に轢いたことは無いですけど
そういうヒヤッと生きた心地のしない場面というのは


何回か遭遇しています

高校のときに、交通事故を実際に見たこともあります
そのときも信号を無視した小学生の男の子だったですね

救急車を呼んで、何の関係も無かったのですけど
友達の男の子と病院まで付き合うことになってしまって

硬膜下出血とかでその子の親が来た後、緊急手術をして
事なきを得ましたけど・・・

意識が戻った後で、事情を知った親に怒られていました

何日か後で轢いてしまった運転手が見舞いに来たそうです

その彼とは、偶にですがメールのやり取りがあります

彼の父親がお礼をしたいから、住所を教えて欲しいと
言われて、寮の住所と電話番号を教えたのが切っ掛けです

何度か手紙が来て、パソコンのメールをやると聞いたので
メアドを教えて、それ以来メル友になりました

そんな彼も15歳・・・ 高校生です

おん・くろだな・うんじゃく・そわか 

今日は雨だったけど・・・
トイレ掃除をしました

trd0801022135003-p1.jpg
冬場でも素手と素足でトイレ掃除をする警察学校の
生徒ら=広島市の広島県警察学校(産経新聞)


流石に素手では掃除はしませんけど(笑)

ところでお寺のトイレ(東司、便所、厠、雪隠)には、
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)がおりまして、
掃除をする時に、「おん・くろだな・うんじゃく・そわか」と真言を唱えながら、
掃除を致します

未だに「おん・くろだな・うんじゃく・そわか」と唱えながら、トイレ掃除をします
傍から見ると気持ち悪いみたいですけど.....

因みに 、「おん・くろだな・うんじゃく・そわか」 
この真言を唱えながら、トイレの掃除をすると
運が上がる」と師匠から教わりました
真意の程は..... わかりません

「おん・くろだな・うんじゃく・そわか」
自分の未だに抜けない習慣の1つです

そして自分の家ではトイレに入るときに、
「おん・くろだな・うんじゃく・そわか」と3回、唱えてから入るという決まりがあります

家に来た人全員が、このルールに従っていただいております

実家に帰って 

実家に帰って、お彼岸ということで
ご先祖様にお経を上げてきました

なんでお経を上げられるか?

それは...過去に得た杵柄です

“門前の小僧、習わぬ経を読む”と よく言いますが・・・
しかしその門前の小僧が習わないのに読めるというお経は
寺の小僧にとって、習ってのも読めぬお経でありました


が満開となるのは一週間後だそうです
そうすると今年は、会社の花見をやるのは来週の金曜日ということになるのかな?

まぁ・・・ かなり急だけど
オヤジ(社長)の気分しだいってところかな?

今日は春分の日 

今日は春分の日

晴れはしましたが
風が凄いですね

ここ3日くらい暖かい日が続きましたけど
花冷えという言葉もあるくらいですから... 寒さはまだ油断できないですね

今日は昼と夜の長さがほぼ同じ日ですね
これから徐々にではありますが、昼の長さが長くなっていきます

今年の桜の開花は早いようなので...
満開になるのも例年に比べると、早くなるとか?

会社の花見、どうすんだろう?
やっぱり早くにやっちゃうのかな?

ALBATROSS18がサービス終了してしまいましたが・・・ 



“アメパン”こと"ALBATROSS18"のサービスが
終了をしていましたが
Ntreev USAで復活するっぽいです

シーズン3のPVですけど、新設されたNtreev USA PANGYAのHPでPVがありました
ALBATROSS18が、シーズン3で終了をしたので、シーズン3から始めるということなん
でしょうか?

アカウントは取れますけど、サービスの提供が受けられるか否かはわかりません

http://pangya.ntreev.net/


因みにNetreevは、パンヤの開発及び配信会社
日本のパンヤは、このNtreevを経て、Hanbit(以前のパンヤ配信会社)と契約をして
サービスをしています

韓国もHanbitとの契約でサービスをしていたのですが、Netreevに移管されました

ところで日本はどうなるんでしょうか?
一応、11月まではHanbitとの契約はありますけど、それ以降です

Netreevと契約をするのか... ALBATROSS18のようにサービス終了...
それとも... Ntreevにサービスを移管してしまうのか

明日はお休み 

今日も好い天気でした
こんな晴れがずっと続いてくれれば好いんですけど
そうは問屋が卸してくれないみたいです

今日は暖かいというよりは、少し暑かったですね
春というよりは、初夏(?)の暑さじゃなかったでしょうか??

なんとなくそんな感じだったように思います


明日は春分の日
春の彼岸の中日ですね

お墓参りとか行きますか?

今日は暖かかったですね 

今日は暖かかったですね
まさに春って言う感じの好い陽気でした

明日も晴れで、暖かいみたいですが
20日の春分の日は雨が降るとか・・・

せっかくのお休みが台無しになりそうです


東京の桜の開花予想は、3月21日
もう直ぐ花見の季節ですね

彼岸入り 

今日は春の彼岸入りです
つまり今日から七日間、23日までがお彼岸です


因みに彼岸とは...
『煩悩を脱した悟りの境地』のことです

煩悩や迷いに満ちたこの世のことをこちら側の岸、「此き(しがん)」というのに対して
向こう側の岸、「彼岸」といいます

Golden Fish 

To keep a chick between the Chinese children now seems to be a boom.
Though it'll be a chicken immediately....

I suggest you be a chicken, will you do?
Do you eat?

Such talk, if it's a company today, they also seem to have sold chicks at downtown in Japan before about 20 or 30 years now.
It's in front of the gate of the school and I think that Con artist sold them.

They seem to have had the pink color chick and duck of being blue.
If I think it'll be the pink chicken of being blue, it's said that they just sprinkled a color sprayer on a chick.

If it's called, and it's bought when it doesn't cry because later is a hen, if it was a rooster, they seem to have had duck.

When saying so, it was said that a goldfish was fashionable until these days in China, but did a boom pass?

When a memory was right, did you enter a fish bowl of the acrylic fiber which has no exits and weren't you the fellow who doesn't die and says even if it's made the condition?

It's on the road and it's said that the goods which targetted an innocent child were often also sold in old Japan.

今日は好い天気でした 

今日は好い天気でしたね
まぁ...春らしい陽気で良かったんじゃないでしょうか?


青空を久しぶりに見たって言う感じです
天気予報によると、明日も晴れてくれるようですね


今週は月、火、水、木と会社へ行くと
祝日、土日が仕事の人は別として3連休ですね



今日はホワイトデー 

今日はホワイトデーですね
東京は生憎の雨だったですけど・・・


母親と3人の姉貴、姪っ子には、義理チョコのお返しを送りました
何しようかと迷ったのですが、安価のクッキーを選びました


ホワイトデーは何を贈ればいいんでしょうね?
毎年のことながら迷います


母親以外(マザコンじゃないですが)には、愛情は籠もっていません
姉貴たちには何かとお世話になっているので多少の愛情はあります
でも姪っ子には愛情の欠片もありません


バレンタインにチョコをくれた同級生には、まだ何も贈っていません
彼女、今日は休みを取れないとかで渡せませんでした

宅配便でも好かったのですけど…
直接手で渡したほうが喜ぶかなと思っています

なので一週間後に渡す予定です
彼女の第二の誕生日でもあるらしいので(笑)

天地大乱 Cβテスト① 

天地大乱というMMORPGのクローズβテストに参加しています
オープンβをやらずに、実装するそうです

ゲームの感じは... ファンタジーではありません
九龍争覇や十二ノ天に近いかもしれません


とりあえずキャラクターのみSSを撮ったので
SS_01.jpg
初期装備
SS_03.jpg
中級装備
SS_02.jpg
おまけ:服を脱ぐと、こんな感じです

聖天派」、「覇天会」、「魔天衆」の3つの各派から選択が出来ます
因みに自分は、「聖天派」を選択

当たり前のことですが、男女の選択が出来ます
髪型と顔のみ選択できます

「聖天派」…刀,剣,投玉、「覇天会」…双戟,太刀,琵琶、
「魔天衆」…太刀,長槍,金剛杵
各派によって、3種類の武器が選択できます


操作がマウスのみなので、移動がしづらいです
早く走行できるスキルとか、高くジャンプが出来るスキルとかあるのですが
W、A、S、D スペースキーが使えないので、かなりうざいです


SSを見ていただければ解かるかと思いますが
服、小手、靴、武器といった装備が、マスに収まりきっていないので
カバンを増やしてくれないと、直ぐにいっぱいになってしまいます

風が凄いね 

風が強いですね
地震かと思ったら、風で家が揺れているみたいです

ボロアパートなので、飛ばされないか心配です(笑)

是だけでは何なので...
最近ですが、中国の動画サイトが軒並みシャットアウトで
観られません><

Youkuとかで、中国の映画とかドラマを観て楽しんでいたので
観られなくなってもの凄く落胆しています

Youkuは...
ダウンロードが出来るので好いですけどね^^

YouTubeは著作権違反とかを削除だけど、中国は削除せずに
シャットアウトで対策を講じたみたいだね

日本があまり著作権がなんだかんだって煩く言うから...

大切なことは大切だけどね
それは解かるけど・・・ 何とかしてもらいたいな

何故か木曜日が嬉しいこの頃 

何故か... 木曜日が来ると最近、嬉しくなります
あと一日、仕事をすれば土日と休みになるからで・・・


まぁ 自分の勤めている会社がそういうシステムなだけで
普段、仕事をしている仕事現場は休みじゃないですけどね


今日は上司が私用のためにお休みでした
そんな訳で・・・ 自分とS氏、
そしてメキメキと頭角を現しつつある新人さん
(もうそう呼ぶのは止めたほうがいいかも)
なのでN氏とで仕事をしていました


何故か 昼休みに戦隊ヒーローの話で盛り上がったのですけど

S氏とM氏の年代は、「ゴレンジャー」だそうで
イエローの戦隊ヒーローのイメージは、デブでカレー好きなのだとか??


さっぱり解かりません

因みに自分のときは、「ジュウレンジャー」でしたけどね
イエローの戦隊ヒーローにはそんなイメージは抱いていなかったです

第692回「自分の名前を変えるとしたら何にする?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「自分の名前を変えるとしたら何にする?」です。みなさん、自分の名前気に入ってますか?名字や名前、こんな名前だったら良かったのになあ…と思ったりしたことありますか?赤ちゃんができたという話を聞くと、その子は一体なんていう名前をつけられ...
FC2 トラックバックテーマ:「自分の名前を変えるとしたら何にする?」



名字は変えたいなと思ったことは無きにしも非ずですね
(珍しい名字とかではないんですけど、特殊的な読み方なもので^^)
現実の問題として、変えようと思ったことは無いですけど(笑)


名前は変えなくても好いかな...
気に入っているしね


それに自分の名前は2つあるしね
日常で使っている本名と、13年前に名づけられた法名というヤツがある


自分の本名は、まともに呼ばれたことは無いです
特に下の名前は...

一発で読めたのは、高校のときの国語の教師と
初めて連れて行ってもらったクラブのママだけかな(‥`?


まぁ九州の人ならば、名字は100%の確率で読める
いやそうとしか読まない


両親はどちらも九州の出身ではないです
遠い遠い御先祖さまが、九州で暮らしていたみたいですけど

ありがとうの語源 

昨日、3月9日は…
3と9で"サンキュー"って言うことで「ありがとうの日」でした

書くことが無いので
ありがとうの語源について書きます

形容詞「有り難し」の連用形「有り難く」がウ音便化し、「ありがとう」となった
「有り難し」は、「有ること」が「難い」という意味で、本来は「滅多にない」とか
「珍しくて貴重だ」ということを表していた
中世になって、仏の慈悲など貴重で有り難いものを自分は得ているという解釈から
宗教的な感謝の気持ちというようになり、近世以降、感謝の気持ちとして一般にも
広まった・・・

尚、ポルトガル語の「oburigado(オブリガード)」から「ありがとう」になったという説が
あるが、ただ音声が似ているというだけの俗説であり、それが語源ではない

本日、ありがとうの日 

今日はありがとうの日です

「ありがとう」という言葉は言いやすそうで言いにくい言葉です
言葉に出して言いたいのに、近しい関係なほど照れくさかったりで
ついツンケンな態度をとってしまいます


世界の言葉でありがとう
Thanks!!
Dank!!
谢谢 (シェシェ)
고맙습니다 (コマプスムニダ)
Grazie!!
ありがとう
Спасибо!!(スパシーバ)
Баярлалаа(バイラルラー)
Obrigado!!(男性)
Obrigada!!(女性)
Gracias!!
MERCI!!
ขอบคุณ(コップクン)
شُكْرًا(シュクラン)

※ 감사합니다(カムサハムニダ)は、もの凄く感謝をしているときに使うそうです
日本語で言えば、「真にありがとうございます」みたいな(‥`?


「ありがとう」と言えば
普段使うときって、対戦型オンラインゲームで終了のときに使うくらいかな

定型文みたいな感じで心はこもってなかったり(笑)

因みに
上から英語、ドイツ語、中国語、韓国語、イタリア語、日本語、
ロシア語、モンゴル語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、タイ語、アラビア語


「ありがとう」という島根県の方言らしいのですが...
「だんだん」って好い言葉ですね 好きです

髪を切りました 

今日は曇り空で、どんよりでしたね
雨が降るかなとか思っていたのに、結局は降らずじまい

明日に延びたらイヤだな...
なんてことを考えていたら、明日降るみたいだね 

降水確率50%

しかも出勤する時間と帰宅する時間に…
 

髪を切りに、理髪店へ行きました
伸びて私的には邪魔臭くなっていたので

リア友から聞いた安いという理髪店へ

少し長めにしておこうとか思っていたけど...
結局いつもの5分刈りを注文

でも長くても短くても、2550円で散髪代は同じだった
リア友から割引券を貰っていたので、2050円

「次もお使いください」って割引券を貰ったけど...
行くかどうかはわからない

今日は天気が好くてヽ(^o^)丿万歳!! 

今日は天気が好くてよかったです
ここんとこ雨が続いたので、洗濯物が溜まっていました


この機会を逃したらヤバいと、洗濯をしました
雨が降らなかったので、よく乾きました


久々に取り込んでから部屋干しをしなくても
畳むことが出来ました


やっぱり天気が好いと気持ちが好いですね

PC連動特典決定 

ファンタジーゴルフパンヤポータブルの特典アイテムが決定!!
itemULJM-05440p.jpg
ケン、エリカ、ダイスケ、マックス、セシリア、クー、アリン、カズのPSP版コスチューム
img03.jpgホーリーエアナイトクラブセット

特典シリアルカードでPSP版コスチューム(8キャラ分)とホーリーエアナイトが手に入るそうです

ホーリーエアナイトクラブセットは、韓国では新規アカウント特典だったのですが...
レベル制限は無いんでしょうかね

Getをしても、レベル制限があって使えないんじゃ
宝の持ち腐れになってしまいますよね


韓国ではアリンの服は2着あったようですが、日本版では1着のみなんでしょうか?
もうひとつの方も気に入っているので、是非に実装してもらいたいです

実を言うと、シークレットアイテム
アリンの別Versionのコスチュームだと思っていたんですけど
見事に外れちゃいました

一日中、雨だったね 

今日は一日ずっと雨でしたね
バシャバシャと大量に降っていました


やっぱりもう春なのか
寒さはそれほど感じませんでしたね


・・・とは言っても、やっぱり寒かったです

今日3月6日は、世界一周記念日だそうです
1967年に、日本航空の世界一周路線が営業開始
それまで日米航空協定により世界一周路線を持てなかったそうですが
羽田発西回り便の開設で、アメリカ、イギリス、オーストラリアとともに
世界一周線の仲間入りをしたそうです


飛行機は好きじゃないほうなので、
海外へは韓国(2回)、中国(3回)、グアム(1回)しか行ったことないです

6回も行けば、十分でしょうか?
しかしここ4年は、海外へは行っていません


夏休みの旅行で沖縄へ兄姉家族と行くときは、仕方ないので乗ります
出来れば乗りたくないんですけどね

初めての海外は、小学生のときに中国へ行きました

勿論ですが、一人旅ではないです... 師匠とです

そう言えば、飛行機には一人で乗ったこと無いです

啓蟄 

今日は好い天気でした
久しぶりの青空 春日和っていう感じでしたね

今日は啓蟄です
つまり冬ごもりをしていた虫たちが地上へ出てくる頃です


しかし実際にはもう少し先です
気の早い虫は活動をし始めているようですけど

trd0903051249002-n1.jpg
優雅に飛ぶオオゴマダラなどのチョウ=5日午前10時24分、
大阪府箕面市の箕面公園昆虫館(塚本健一撮影)
【産経ニュースより】

兎にも角にも春はもう直ぐそこです

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

青刈りボーズ

Author:青刈りボーズ
無類の酒好き(?)です
上司、同僚、リア友などから、“笊”とか“蟒蛇”とか“虎”とか好く言われることがります
しかし本人に全くその認識は
ありません


アダルトな内容のコメントは
固くお断りいたします

QRコード
篆刻素材AOI Emperor Penguin Empire イラそよ ポカポカ色 わるくま オリジナルフォント【みかちゃん】 スカッとゴルフパンヤ
